2017-10

小池新党(希望の党)への期待は頭打ち

これが政治なのかな~(*_*; 小池さんのやることはえげつないと思う俺が甘っちょろいのか?(>_<)

前原さんをコロッと騙して排除の論理を振り回して自分の言うことを聞きそうにない人は追いやる。凄腕といえばそうかも知れないけどやり方に疑問を持つ国民も多いだろう。

民進党のお金はもらわないと言いながら個人経由で巻き上げているじゃない。 国民はみんな見てる。こんなことじゃ~「小池人気」は急速にしぼんでいくかもしれない"(-""-)"

でもね、石原兄弟や菅直人さんのところへ刺客を立てるんだって(^^♪ 面白いね~
小池劇場!もう一回どんでん返しがあるか? 5日で都議会が終るけど終わったら小池さんが出馬表明するかも?そんな可能性があるとテレビで言ってたけどそれはないでしょう( ◠‿◠ )



私の「これからの生きる目的」

ボケないで元気溌剌、90でポックリ。ぐずぐず言わない( ◠‿◠ )

「心の欲する所に従って しかも矩(のり)を越えず」


選挙は3極で争う構図

「自民・公明」

「希望・日本維新の会」

「立憲民主党(枝野幸男代表)・共産・社民」

結局選挙は上記の3極で争われることになりそうです。
「枝野さんがちょっと可哀そうになって応援したくなったなあ」という人が結構いるかも( ◠‿◠ )


「リベラル派新党立ち上げ」(枝野幸男)

「希望の党」への合流は前原さんが「リベラル派の追い出し」、「いわゆる純化路線」を意図したものであればそれは成功だろうけどこれから前原さんの行動はどう評価されるのだろうか?(>_<) 政治家としてピンチに陥るのではないか?

リベラル派(枝野さん他)の人達は「リベラル新党」を立ち上げて共産党や社民党と選挙協力をすることになるらしいけどそれでいいじゃないですか。あとは民進党に残っている政党交付金(140億円)の分け方が大変です。

民進党にはまだ参議院議員もいるのですから民進党をぶっ壊すのは大仕事です。



産みの苦しみ (>_<)

「民進党全員が希望の党に移る」と言わなければ両院議員総会で了解は取れないから前原さんは承知で嘘ついたのかな~(>_<)小池さんは「全員を受け入れるわけではない」と初めから言ってる。憲法改正反対、安保法反対という人達が、それに賛成の小池新党(希望の党)に合流しても上手くやれないのは当たり前。そこのところの詰めを全くしないで合流すると決めたのなら前原さんのチョンボだけど「リベラル派追い出し」「純化路線」は初めから決まっていたのかも?

連合は「全員を受け入れなければ希望の党を応援できない」と言う。でも民進党に居た人達を個人として応援するというから枝野さん達も応援するのかな~? 産みの苦しみが続いています。

リベラルの人達は新党を立ち上げるしかない。でも選挙まで時間が無いしつらいね~。民進党は事実上分裂だけど政党の資金が140億円残っているというからこれをどうするか?大変です(-_-;)

どうするの?安保法制賛成派と反対派

民進党の人達が「希望の党」へ行くと言ってもこの矛盾をどう乗り越えるのだろうか(-_-;)。
一番の難関は「安保法制」に賛成してきた小池都知事と反対してきた民進党の人達が一緒になるのにどういう理屈を付けるのか? その他のことはなんとか理屈が付くだろうけど「安保法制」のことは難しいね~(-"-) どんな打ち合わせの結果になっているのかな~

「枝野幸男」、「辻元清美」、等が希望の党で小池百合子と一緒にやるというのは理屈が付かんだろうな~? リベラル新党を立ち上げるといっても時間がないしね~? いずれにしろもうすぐ選挙が始まる。「楽しみ」といえば不謹慎かな~(>_<)

10月10日 公示  10月22日 選挙

昨日のテレビは「希望の党」の話題で盛り上がっていました(^-^)

腰を痛めていますので一日中ベッドの上で過ごしました。当然テレビをつけっ放しでしたがアナウンサー達が「希望の党」の話題で盛り上がっていました。テレビ局が希望の党の選挙運動を無料でしてくれているという感じでした。それにしても小池百合子さんはテレビの使い方が上手だな~と感じました。希望の党がどこまで政権に近づけるか❓ まだまだ一山二山。

あらためて前原さんのスピーチを聞きましたがメモも見ずにようペラペラ話ができるもんですね~。感心しました(^-^)
僕が政治家になっていたら落ちこぼれていましたね~(-"-)  いや、なれもしませんでしたけど(>_<)

山口美江さん(51歳)が亡くなられたそうです(-"-)

「しば漬け食べたい」のコマーシャルで有名になったそうですが私には記憶がありません。
51歳で心臓の病気で亡くなられたそうです。倒れた飼い主の横で二匹の愛犬が心配そうにしていたといいます。孤独死だったそうです。体調不良で通院していたらしいけど容姿の激変ぶりがひどくてネットでも噂になっていた。永い間父親の介護をしていたそうです。51歳というのが痛ましい。


d0166013_18434285.jpg


病気になって判る健康の有難さ(-_-;)

昨日のゴルフで腰を痛めてしまいました。いつも、ゴルフの時は腰にサラシを巻いてプレーをしていましたが、ここ3年くらい、腰は順調だったのでつい油断してサラシを巻かないでプレーをしてしまいました。

家に帰ってから腰が痛くなってベッドから動くのが大変です。当分ゴルフも散歩も軽作業も無理の様です。

病気になって健康の有難さに気が付くといいますが本当にそうですね~(-_-;)
少々の失敗なんて屁でもない。健康でさえあれば(^^)v


解散の理由について安倍首相は苦しかった(>_<)

2年後に消費税を8%→10%に上げるけどその使い道を年金・医療・介護に全て回すことになっていますがそれを変えて一部を子育て支援に回したい。方針を変えるわけでありますから国民の審判を仰ぎたい(安倍首相)

今、なぜ解散総選挙か? 安倍首相の説明は苦しかったですね~(>_<) 「2年後に消費税増税をすることになっているがその使い道を云々」なんて馬鹿じゃないの。 2年後の話だよ。そんなもんで、何で、今、解散なんだよ(>_<)

ま、それはどうでもいいや。選挙で国民が一票を投じる。興味深い。小池百合子さんの凄腕振りが見られるかどうか? やり過ぎてずっこけはしないか?興味津々( ◠‿◠ )

自民党と公明党で過半数を割るなんてことにはならないと思いますけど「希望の党」がどこまで善戦できるのか? これは韓流映画を観るよりおもしろいです(^-^)

野田聖子総務大臣はダンマリ

野田聖子大臣の夫が「元暴力団員で前科2犯」という記事が週刊誌に載りましたがマスコミはこの件は取り上げませんね~(=_=)
特にテレビは一切このことは放送しません。テレビ局の生殺与奪を握っている総務大臣ですからうかつに手を出せないという思惑もあるのでしょうか? でも現在はテレビも裏取りに一所懸命でその内にどっと出てくるのかもしれません。

野田聖子大臣は将来を「嘱望された有能な政治家」と思っていましたが何でこんな経歴の人と結婚したのかな~?「女性総理候補の一番手」と思っていましたがこの週刊誌の記事は私にとっては衝撃です。


クリック

野田聖子氏の夫の記事



時が流れるのは速いですね~(-"-)

こちらは中小の製造業。会社の維持には問題がありませんが工場がすぐ古くなって狭くなってストレスが溜まります。
何しろ5年、十年と年月の過ぎるのは速いのです。成型機も電話機、FAX機もコピー機もすぐ古くなるのです。建物もどんどん古くなります。第一、人間がどんどん古くなります。毎日、毎月、毎年、やるべきことをきちんとやらないとね~( ◠‿◠ )


会社のホームページ

http://misatokasei.com/


100年かかってやり遂げればいい!

「自分の代」でできなければ「せがれの代」でやればいい!せがれの代でできなければ「孫の代」でやればいい(^^)v 少しずつ前に進めば100年もすれば相当に遠くへ行けるという話。

「長い年月をかけてやり遂げる」という中国の思想は高校の漢文の時間に習いました。漢文の世界では「中国人はこせこせしない悠久の大地の国民」を想像して良い印象もありました。でも現実の中国には興ざめです(>_<) 権力闘争をする政治のこと、中国進出企業がいじめられているニュース、中国人旅行者のふるまいを聞くとこの野郎と思います(>_<)

でもこの親子三代でやりとげるという話は好きです。

何でこういうことになるの (>_<)

野田聖子議員は末は女性総理候補一番手と思っていたけどこの週刊誌の記事にはビックリ。現在の夫のことですが週刊文春が「元暴力団員で前科者」と書いています。元暴力団だけど足を洗っていて現在は普通の人と言われてもね~(>_<) ネットでは意見が割れているという記事もあります。野田聖子さんにとってプラスにならないのは確か。

どういう説明になるのか?記者会見があるのだろうか(=_=)



野田聖子、夫は元暴力団


DSC00104.jpg



「沈黙の解散」で何を狙うのか?

10月の選挙は決まったようですが結果が出るまで何があるか判りません。
政治の世界は「一寸先は闇」と言いますから(>_<) でも不倫だとかハゲだとかで騒がせた女性議員たちが当選してくることは考えにくいです。可能性があるとすれば山尾さんだけどどうでしょうか?

自民党は安定多数を持ってるのに何のために選挙をするのですかね~?選挙をしたら数が減ることは判り切ったこと。30でも減れば安倍首相の責任問題になるという評論家もいます。その危険を冒してまで解散総選挙というのは解せません。絶対多数を持っていて任期があと1年あるのだからやろうと思えば何でもやれるのに仕事を放棄して解散騒ぎとは? 拉致問題はギブアップなのですかね(>_<)

でもこれで加計孝太郎氏と昭恵夫人の国会招致はなくなったのかな~。森友、加計問題は小さな問題というなら加計孝太郎氏を国会に呼んできちっと説明させればいいのに(>_<) そうしないから大きな問題になるのです。

こんなことをネットの掲示板に書き込むと「ネット」の安倍親衛隊が騒がしいこと騒がしいこと(>_<) 人はいろいろ(^_-)-☆

選挙期間中に北朝鮮が何かを仕掛けてくる可能性は無いのでしょうか?安倍首相に意地悪をしてやれということを金正恩が考えないという保証はありません。こちょこちょっとちょっかい出してくるかもしれません(>_<)



日経平均株価は400円近く(389円)も棒上げです( ◠‿◠ )

市場は衆議院選挙を好感して大引けで389.9円も棒上げしました。自民党の圧勝を予想しているといいます。アベノミクスの更なる上積みを期待したということでしょうか?

理由はともあれ株価が高いということには誰も反対できません。日銀も我々の年金資金(GPIF)も、目いっぱい株を買っていますから株が高いということはおめでたいことです。株価が上がっているうちは何の問題も表面化しません。孫達の時代に大きな負担を残すかも?と思うと気が引ける気はしますが何も自分が心配することではないですね(-_-)

「権力には添うてみよ」。 財産を倍増させるチャンスであることは間違いありませんが怪我人もいっぱい出ます。それがバブルです。自分も怪我したことはありますが同じ失敗はしません(^^)v


輪転機


10月22日(日)の選挙はこのままでは自民党の圧勝?

前原代表の体制は出来たばっかりで民進党の選挙準備は無きに等しい。まともに候補者も揃えられないだろう。このままじゃ安倍首相の狙い通りだ。小池新党なんてのもこれからという段階で選挙に間に合わない。

野党が協力して自民党に挑まないと勝てっこないのに「ああだこうだ」と百家争鳴で野党協力の姿もない。共産党とだって一致できるところはあるはず。脱原発もしかり。改憲の話だって同じだ。貧しい子供達へどう手を差し伸べるかという話も同じだ。連立は組めないにしても選挙協力ならできるはずだ。

それが出来ないなら自民党の圧勝で終わるだろう。民進党は万年野党でその内に朽ち果てればよい。
森友、加計隠しの狙いもある。野党が選挙の準備が出来ない内に解散総選挙・・・10月22日の選挙は安倍首相の狙い通りでこのままでは「自民党圧勝選挙」だ。

今のところ、自民党の圧勝という雰囲気ですが「政治の世界は一寸先は闇」と言います。何があるかは判りませんから( ◠‿◠ )

村上学校・脱税の時効について勉強します。

判りやすく言えば
「確定申告も何もしないで税金を収めなかった人は5年で時効」
「嘘の確定申告を出して税金を免れたり還付を受けた人は7年で時効」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
脱税‥‥‥課税要件の成立の事実を全額又は一部について故意をもって秘匿し、課税を不法に免れる行為

国税における時効期間としての定めは、国税通例法及び地方税法において、原則として法定納期限から5年間行使しないことによって、時効により消滅することとしています。そのため、納税義務は、
原則として法定納期限(確定申告の日=3月15日)から5年を経過すれば、時効によって消滅することとなります。

ただし、偽りその他不正の行為によって免れ又は還付を受けた租税については、その時効は、原則として法定納期限から2年間は進行しませんから、この場合の時効期間は、実質的には7年間となります。

偽りその他不正の行為とは、「真実の所得を隠蔽し、それが課税の対象となることを回避するため、所得金額をことさらに過小に記載した内容虚偽の確定申告書を提出する行為」と最高裁で判示し、単に確定申告書を提出しなかったという消極的な行為だけではこれに当たらないとしています。

国税の徴収権の時効については、その援用を要せず、また、その利益を放棄することができないため、時効完成後の納税は過誤納として還付されます。なお、時効完成の効力は起算日までさかのぼりますから、以後の利子税、延滞税も同様に消滅します。
 また、税務調査などにより税金の税額更生を受けた場合には、納税義務の消滅時効の中断事由に該当します。そのため、増額更生の部分のみが納期限の翌日から新たに5年の時効期間が進行することになります。

(yahoo知恵袋から抜粋)

「佐川国税庁長官」への風当たりが益々強くなっています (>_<)

佐川国税庁長官へ風当たりが益々強くなって来たようです。いまだに記者会見もしないで国民の目から逃げています。

あの「知らぬ、存ぜぬ、捨てました」と国会で拒否答弁を繰り返した佐川元理財局長が国税庁長官に栄転したというニュースにはびっくりしましたが任期いっぱい勤められるでしょうか? 最近のマスコミ報道は厳しいです。

「森友学園問題から政権をを守り通した」という風に評価されたのでしょうけど明らかな虚偽答弁の証拠が出て来ました。事前に籠池氏側と役所側とで土地の価格について具体的に「ああだこうだ」、「いくらにしろ」とか「それは無理だ」とか話し合われた録音記録が出てきたのです

佐川氏は明らかに虚偽答弁を繰り返したことになります。税金を徴収する最高責任者が疑問を持たれるようては現場の職員もつらいです。税金を徴収する役所の最高責任者は一点の曇りもない人格者でないと税務調査に現場へ出る職員はつらいわな~(-_-;)


「佐川宣寿(さがわのぶひさ)国税庁長官」
221d18835a95af8cfd7f8167315a4e4520170707140851579.jpg



火星12号がグアムまで届くことをアピールか?

9月15日午前6時57分ごろ北朝鮮がミサイル発射。グアムまで届く12号型が完成したというところをアピールする狙いがあったらしい。北朝鮮はアメリカを侮り過ぎるかも?こんなことをしていたらアメリカは北朝鮮を本当にやるかもしれない。アメリカが北朝鮮を攻撃したら北は日本を攻撃するだろう。日本にはアメリカの基地が130ヶ所もあるという。北朝鮮からすれば日本イコールアメリカだ。おっかない話だよ(>_<)

IMG_20170915_080210.jpg


«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード