2018-06

今年も成田山「新勝寺」へお参りに行きました(5/27)

取引先の社長が成田山・新勝寺の講元を勤めていますので毎年5月になるとお誘いがあります。

今年も家内と二人で成田山・新勝寺へ詣でました。成田山は電車が楽ですね。常磐線で松戸駅から1時間。ゆっくり坐って行けました。新勝寺の境内は広々としてとてもきれい、大本堂はだだっ広くてりっぱです。長い年月を思いました。

でもね、本堂での「大護摩修業」は住職の声は聞き取れず何がなんだかさっぱり判りませんでした。本堂での説教が終って精進料理での朝御飯。その朝御飯の後でまたお坊さんのお説教。これがまた聞き取り難くてうんざり。

スピーカーを四隅に配置して、パソコンとプロジェクターで話のポイントを前面に大写しする位の配慮はできないのかねー?

あれじゃー我々中小企業なら倒産だな~。昔からのやり方そのままで革新のかけらも見えない。それが宗教というなかれ。心の問題は同じであっても布教の技術は進歩があって当然。

そんなことを考えた成田山「新勝寺」でした。罰(ばち)が当たるかな? 健全な意見のつもりですが。

↓クリック
新勝寺を勉強してみよう。



消費支出は伸びていません(-"-)

総務省が4月の【全世帯実質消費支出】の動向を発表していますが前月に比べても1年前に比べてもマイナスになっています。
1年前に比べて<ー1.3%>、前月(3月)に比べても<ー1.6%>となっているのです。

景気後退に身構えているのか、将来不安におびえているのか?理由はいろいろでしょうが国民はお金を使いません。
【全世帯実質消費支出】の減少は3ヶ月連続となっていて消費の現場は異様な静けさと言っても過言ではありません。

会社側からすれば「社員の給料は上げました。当然、福利厚生費も上がりました。パートの奥様方も希望者は正社員にしました」。でも、売り上げは伸びないし、製品の値上げもままならず、経営は苦しさを増すばかりと愚痴る社長さんが多いこと。

今週、金曜日は「5人の社長さんたちと呑み会」で情報交換です。情報交換というより「現状を愚痴る会」となりそうです?

「不景気にチャンスあり」というならチャンス到来ですが・・・ 気が滅入るのも確かです"(-""-)" 

女性は気を付けましょう、強姦魔。

女性が家に帰ってきて、玄関の鍵を開けた直後、女性と同時に部屋へ侵入(押し込み)して乱暴する例が多発しているという。最近のニュースにある東京江東区の女性行方不明事件の容疑者も、女性の帰りを待ち伏せていて、部屋に入るとき同時に侵入したらしい。しかも同じ階の住人という。

部屋に金目のものがないとか、“まさか私が襲われるなんて”などと油断してはいけない。
それにしても、二人に一人は玄関のドアーに鍵をかけていない人がいるなんて驚きです。
比較的若い、美人のあなたも注意してくださいよ。

「玄関はきちっと施錠する、窓もちゃんと鍵をかける」。窓から侵入された例も多い。
帰宅して玄関の鍵を開ける前に、周囲に不振な人がいないか確認してから開けるようにしなければなりません。部屋に入ったら靴を脱ぐ前にすぐ鍵をかける。

もう日本はそんなに安全な社会ではなくなったのです。セキュリティーの完璧なマンションだからと、他人任せもいけません。隣人がいるからとかで、妙な安心感を持ってはいけません。自分の身は自分でしっかり護らなければなりません。 そういう心掛けが大切です(2008年5月)

6月12日の米朝首脳会談の開催が確定

アメリカもやる以上は相当の勝算があるのでしょう! 世界中が納得のいく結果になって欲しいですけどどうなりますか❓

「拉致被害者が帰ってくる」・・・その可能性が出てきたという。横田めぐみさんが帰ってくるなんてことになったら日本中が沸き返るけどね~(^^♪ そうなれば安倍三選は確実になり株式市場も生き返るかな❓ 日経平均は27,000円という人もいる(^^)v

6月10日(日)の新潟知事選は自民候補が優勢らしい。 新潟知事選で自民党が勝てば安倍首相は益々強気で押し通すことになる。「モリ・カケ」も霞んで野党は手の打ちようがない(-"-)

でも、この世はそんなに予想通りにはなかなか行きませんからね~(^^) 新潟県民はどういう投票をするのでしょうか❓

これから二週間、日本は、世界は、どうなりますか?


年寄りの独り言 (^_-)-☆

「年老いて 万事枯れゆく 昨日今日 むさくるしさになるまいぞ夢」 (圓歌)

左手が腱鞘炎でグリップを強く握れないのだ。ドライバーが160ヤードしか飛ばなくなった。そこで考えた。左手がダメなら右手があるさ!ベースボールグリップにして右手で打つようにした。目から鱗(うろこ)だね。180ヤードは飛ぶようになった( ◠‿◠ )

「ああだ こうだ」言いながら生きています。
腰が痛い、左手が腱鞘炎、目と歯が悪い。 喉も痛い。 特に右の奥歯3本が痛いのにはまいった。歯医者さんで治療中だけどなかなか治りません。

今は77歳、
「前の日まで元気だったけど朝起きたら死んでいた」・・・俺の爺様がそうだった。
90歳でポックリ・・・それが目標です。

安倍内閣はまだ続くのかな~。意見はいろいろだろうけど僕は安倍三選は嫌だ。新しい内閣で出発して欲しい。石破さんで良いじゃない(^^)v

059850781074bceaee631c4709714463.jpg


株価が冴えません(>_<)

イタリアの国債暴落で金融危機への警戒が市場に重くのしかかっているという意見があります。「新興国から金融危機が勃発する可能性は捨てられない」と空売り筋は囃し立てます。 トランプ大統領は中間選挙が近づいていますから貿易不均衡是正を言い出しています。日本の景気は決して絶好調などではありません。 あれやこれやとマイナス要因があって株価が停滞しています。

6月~7月には安倍退陣が決まるかも知れません。10日の新潟知事選がターニングポイントになるのでしょうか?

夏相場は悲観的な見方をする人が多いようですが本当はどうなるかは私には判りません。新潟知事選と米朝首脳会談の結果で趨勢はガラリと替わります。

優待券と配当をもらいながら長期で保有する株主には一時的な株価暴落は関係ありませんがやっぱり株価は高値安定がうれしいです。 

巨額の補助金と土地を手にする加計学園

今治市と県の両方で加計学園に提供される補助金は3年間で93億円だそうです。その内訳は県が31億円を出して今治市は62億円出すそうです。 それと評価額36億7500万円の土地を今治市は加計学園に提供しています。

その金で今治市がどれだけ活性化するのかどうかは分かりませんがそれは今治市議会で承認されています。今治市民の考えは賛成の人反対の人いろいろでしょうが正しかったのかどうかは歴史の評価を待つしかないですね(-_-)


今治市  62億円+土地(36億7500万円)
愛媛県  31億円

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
合計 129億7500万円

関東学生アメフト連盟の会見

悪いことをした宮川泰介君は批判されて当然だけどきちんと記者会見で事実を認めて謝罪していた。20歳の青年とは思えない表現力とか落ち着きには感心した。

かてて加えて、昨日の関東学生アメフト連盟の会見は見事だった。 電光石火の調査と関係者の処分」の発表はスッキリだね~(^^)

テレビを見ながら思いました。 「モリ・カケ問題」も、この様に『電光石火の調査と明確な対応が出来ないのかな~』って。
何が違うのか? 関東学生アメフト連盟は登場人物が若くて歯切れが良いけど、「モリカケ」は安倍・麻生筆頭に爺さん達が主役で歯切れが悪い。モリ・カケの議論は「ああだこうだ」と言い訳・強弁を聞かされてイライラがつのるばかりです。官僚達も輝きがないです(>_<)

日大の対応も悪いですね(>_<) 今になって第三者委員会を儲けて「ああだこうだ」と言っていますが、「今の政治家や官僚達とそっくりだな~」って思ってしまいます。日大は今後の経営に大きなハンデを背負いましたね~(-"-)

言い訳ばかりする老人はもういい。見たくもない。そんな国民が多いのではないでしょうか

クリック

関東学生アメフト連盟の会見


DSC00226.jpg



僕は銀行からお金を借りるのは得意です(^^)v

優良な資金の調達=金利の安いお金を借りるには、どうしたらいいかという話ですけど。

会社の業績が不振になり、運転資金が足りなくなりました。だから「お金を貸してください」と銀行に行ったら、安い金利のお金を借りるのは難しいです。お金が足りない、土壇場になって融資の申し込みをされても、銀行の担当者も困るでしょう。銀行から大雨のとき雨傘を借りるのは難しい。晴れた日に日傘を借りるのは簡単です。

会社が好調で、二期連続黒字決算になった‥こういうときこそ、お金を借りる好機です。
県の制度融資(10年返済で1.0%~1.5%)を利用するにも黒字決算が必要です。

そして、まさかのときのために、安全なところ(元本保証)へ置いておくのです。これで、株を買ったり、ゴルフ会員権を買っちゃだめ。前回のバブルではみんなこれで失敗。怪しげな金融商品などもっての外。金利分は経費で落とします。

お金が無いから借りる、会社が不振だからお金を借りる‥‥当然そうなりますが、その前に会社が好調なときこそお金を借りるチャンスだということも覚えておいて損ではありません。

密かに蓄えておく‥‥激変に備えるのです。  

    

「テンバガー」って知ってる?(^_^)

用語解説「テンバガー」  英語名 Ten Bagger

テンバガーは、ウォール街の業界用語に由来するもので、10倍株(大化け株)のことをいいます。これは、元々は野球用語で、1試合で10塁打と驚異的な数字をあげることを意味し、株式用語では株価が10倍になるくらい爆発的に上昇する銘柄(または上昇しそうな銘柄)のことを意味します。

一般にテンバガーは、過去の例を見ると、時価総額が大きくないこと(大体が100億円未満)が一つの条件となっており、また決算内容とは必ずしも関連せず、その時々の注目されるテーマ(キーワード)で、新技術開発や業務提携などの発表によるサプライズが出来高や株価の急上昇を招いたケースなどに現れる現象となっています。

人手不足に悩まされる会社が多いようです (>_<)

先週、業界の会合で話題になったけど「社員を募集しても全然人が来ない」、人手不足は深刻という会社が多かったです(>_<)

2年前、元官僚の高橋洋一さんがおっしゃっていたけど『雇用が改善すれば給料が上がる。そしたら物価は必ず上がってくる。2%の物価上昇目標は実現します』

そうかな~?今でも会社の業績をみていると「2%の物価上昇なんて無理だよ」という感じがします。 コストダウン圧力は相変わらず強いし競争も激しい。 得意先に単価を上げてくださいと言える雰囲気ではありません。

アベノミクスが目標としている「インフレターゲット」2%は中小企業では、まだまだ、夢のまた夢のようです。オリンピックを控えているからそこへ向かって猛烈な公共投資が進行中でそれが人手不足に拍車をかけているというニュースがあります。人手不足というマイナス面の現象は感じますが、業績が上向いてきたという感じはありません。大多数の中小零細企業がそうではないでしょうか? 猛烈な公共投資の効果が全体に回ってくるにはまだまだ時間がかかります。それはいつの時代もそうでした(>_<)

「ああだこうだ」言いながら起業して40年になります。いろんなことがあって時は流れて行きます。会社がうまくいくいかないは全部自分達の責任です。政治が悪いと言ってもどうにもなりません(^^)

確率は極めて低いけど恐ろしい話も?

もし決裂して米朝首脳会談がお流れになったらどうなりますかね~?

トランプ大統領が北朝鮮を先制攻撃する確率は極めて低いけれどもゼロではないという。もし先制攻撃なんてなったら北朝鮮は日本にある米軍基地を狙うしか反撃の手段はない。

恐いですね~。おっかないですね~(-"-) 日本は真っ先に米朝戦争に巻き込まれます。日本には米軍基地が132ヶ所もあるのですから北朝鮮が日本=アメリカと考えてもおかしくはありません。事実はそうなんですから。

日米安保条約があり、更に安倍内閣は新安保法で集団的自衛権を認めました。日本=アメリカです。確率は極めて低いけれども最悪に備えるのが国防の基本です。 米朝首脳会談が決裂などということになれば日本もドキッとする場面があるかもしれません。。

丁々発止、駆け引きが続いていますが金正恩もしたたかです(>_<) そんなに馬鹿ではなさそうですが何をしでかすか❓おっかない気も致します。


IMG_20180526_100844.jpg


日大アメフト部とモリカケが妙にダブル

日大アメフトの宮川泰介君は20歳にしては落ち着いていた。記者会見の様子。

やったことはもちろん批判されて当たり前だけど記者会見を見ていてその落ち着きぶりには感心した。俺だったら77歳になった今でも「ああはいかない」。記者達のカメラを前にして、口は乾いて声は震えてみっともない無様な恰好を見せただろう(>_<) 
それが20歳であの落ち着き様だからね~

それにしてもテレビをつければ「モリ・カケ」と「日大アメフト部」の話をやってて、両方が妙に似たような劇場風景に見える。両方とも思わず嘘ばっかと思ってしまう。 嘘と言い訳、卑怯者・・・日本のお偉いさん達の劣化はひどいと思うのは俺だけだろうか(-"-)

もっとも一大学のアメフト部と日本の政治の中枢にいる人達を一緒くたにして論じるのはおかしいだろうけどその人達の人間像が妙にダブルのだ

我が国の瓦解見たくない

「2期10年」の任期制限を撤廃した中国の習近平国家主席。総裁任期を「連続3期9年」に延長した安倍晋三首相率いる自民党。歴史に学べば「権力への欲求は人間の本質」だという。

 森友、加計両学園問題は安倍首相の「政治の私物化」と非難される。それ以上に第一次安倍内閣後の彼の政治の歩みは、壮大な「国家の私物化」と映る。しかも教育基本法改正、特定機密保護法、集団的自衛権行使を含む安保関連法、テロ等準備罪法・・・など右傾化の様相が顕著のようだ。

 海外の国でも、政権が長くなると、法や憲法を改正して政権・国家の権力を強め、軍備を増強して、国民の権利を弱めようとする傾向がみられる。

 公文書改ざん、情報の隠蔽、不正データなど、今や各省官僚の荒廃ぶりは無残なほどだ。官僚組織は強権政治の前にひれ伏し、国を思う前に、自分可愛さで政権の意向を「忖度(そんたく)」してしまうのか。これ以上我が国の瓦解を見たくない。まずは安倍首相の辞任を願う。

2018/05/25「毎日新聞みんなの広場」より


40℃で20分の半身浴は体に良い(^^)v

半身浴はとても体に良いらしいのです。テレビでやってましたよ。42度の厚いお風呂にじゃぶんと入ると急激に血圧が上がります。そして急速に下がる。40歳過ぎのあなた、脳梗塞の危険が大きい。そこで、「半身浴の癖をつけておきましょう」というお話です。

38℃(夏場)~40℃(冬場)のぬるめの湯に、へその辺りまで20~30分つかる。冬場は上半身が冷えないように、浴室を暖かくしてから入るか、体が温まるまで首にタオルをかけたり、裾を短く切ったTシャツを着て入浴するとよい。慣れてくると半身浴でも平気です。

ゆっくりと半身浴する時間がないときは、ぬるま湯に肘から先をつける『手浴』、足首から下をつける『足浴』を10~15分することで、半身浴と同じ効果が得られます。

(神奈川県立保険福祉大学 中村丁次教授)
       
クリック
http://www.saikenko.com/kenko/hansin.html

半身浴がいい
  

北朝鮮の交渉術

米朝首脳会談に向けて北朝鮮の駆け引き上手が目立ちます。米朝首脳会談が中止されることは両方にとって得策ではないので中止にはならないでしょうが北朝鮮はどんどんハードルを上げているようです。

韓国は南北会談をドタキャンされました。訪朝団も拒否され韓国と北朝鮮は以前の敵対関係に逆戻りしたような有様です。

シンガポールでの米朝会談は予定通りに開かれるのでしょうか? 単なる北朝鮮の駆け引きのレベルで済まされるでしょうか。

今朝のニュースではトランプ大統領が米朝首脳会談が延期されたり中止されたりすることも有り得るというようなことを発言しています。北朝鮮が見事な交渉術でハードルを上げているという見方がありますが、あんまり調子に乗り過ぎると米朝会談が本当に壊れる可能性があるのかも知れません。

「これだけはどこにも負けないもの」

「これだけはどこにも負けない」・・・そういうものを持ちなさい✌(ピーター・ドラッカー)

「三菱電機社製「ワイヤーカット」工作機。金型(金属加工)をこれで造ります。
新品なら1.800万円のところ中古品を800万円で買ってきました。 そして15年・・・

当初はパソコンやキャドの知識、各種操作の方法をマスターするのに大変でした。文系が機械の操作を覚えるのは大変なんです。それでも、努力の甲斐があって3名の若手がマスターしました。一旦マスターしてしまえば日毎に上手になっていきます。ノーハウを蓄積できます。長い間、「やすり」や「ボール盤」「フライス」等を使って造る職人芸の分野だったのです。

どこよりも速く、どこよりも正確に、どこよりもきれいに、‥‥同業他社に絶対負けません。これが我が社の売り(特徴)です。建材部品、自動車部品、家具部品、医療器具部品、等々に使われています。」

s-ワイヤーカット

s-10倍図

IMG_20180105_140048.jpg

テーマ:仕事の現場 - ジャンル:ビジネス

難しいけど気を付けないとね(^^♪

人柄が良い人ってどんな人

①どんな小さな約束でもきちんと守りなさい。

②自分の自慢話をしてはいけない。

③嘘をついてはいけない。

④人のいやがることを云わない。言って良いことと言ってはならないことがある。

⑤いつも温和な態度。でも怒らなければならない時もあるから人生は難しいのだ。

⑥多い少ないは別としてきちっと自分の収入の範囲内で生活ができる人



↓クリック
人柄が良い人

10898226_701441403310336_7283495853414090825_n.jpg


モリ・カケは終わらない(>_<)

安倍首相はその内に国民は忘れてくれるだろうと期待しているかもしれないがそうはいかない。ネット上でも安倍親衛隊の書き込みは「モリ・カケをもうおしまいにすべきだ」という書き込みが多い。でもそう簡単には終わらない。安倍首相が腹心の友と公言した加計孝太郎氏は国会での喚問に出て来ないだけでなくマスコミの前にさえ出て来ない。

籠池夫婦は逮捕されて検察の取り調べが進んでいるからこの二人のことについては国会で「ああだこうだ」やるのはもう終わったと言っても良いだろう。でも加計孝太郎氏については彼はマスコミの前にさえ表れていない。安倍首相の腹心の友達なら安倍首相がギューギューやられているのだから国会に出て来て安倍首相を助けようという気持ちにはならないのだろうか(>_<)

国会での喚問で思い出すのは中曽根康弘氏と松野頼三氏のこと。グラマン疑惑で喚問にでてきた時のこと。疑われて釈明の場に現れた身なのに説明は堂々として逆に自分達の自慢話に持ち込んでいた。正に二人の人間力を見せつけられた思いだった。

加計孝太郎氏がそこまで大きな人とは思えないが堂々と国会に出て来て説明すべきだ。安倍首相が腹心の友と公言した人、身の振り方を間違えないようにしないと災いは安倍首相に及ぶだろう。だって友達を見ればその人が判るというではないか(-_-)

西城秀樹さんは脳梗塞で苦しみました(>_<)

私も7年前(2011年6月11日)、軽い脳梗塞で10日間、入院しました。その時、脳梗塞についていろいろ勉強しました。
まず、脳梗塞専門の病院のホームページ。下記の「新柴又駅前クリニック」のページが一番簡潔でわかり安かったです。

社会保険の人間ドックはMRIの検査がありません。60歳以上の人は、自分で少なくとも一年に一回はMRIの検査を受けた方がいいかもね。下記の病院は電話で予約すればいつでもOK。また、どこの病院でも設備があるところは、受け付けに行けば相談に乗ってれますよ。私の場合は、土曜日でしたけど、すぐにMRIの検査ができました。

手がしびれる、物を握れない、激しい頭痛、顔がしびれる、めまい、ふらつき、頭痛・はきけ‥‥‥すぐに病院へ行きましょう。それは、脳梗塞の疑い大なのです。

友達からのメール
★水、お茶、を十分取ろう。お茶は「掛川茶」が良いですよ。
★ここ十年、脳梗塞の薬は格段の進歩をしております。早めの治療なら治ります。

      ↓クリック                  
新柴又駅前クリニック

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード