2017-08

女性の政治家がボロボロ

女性の政治家がボロボロだね~(>_<) 蓮舫、稲田防衛大臣が役職辞任、「このハゲ~」の豊田真由子、不倫騒動の渦中にある今井絵理子、上西小百合も変なの(=_=)

男性政治家の金にまつわる疑惑が次々と出て来る様を見て、政治家は女性半分が良いかもと思ったこともあったがこれじゃ~女性もだめだね~

「能力に疑問」を持たれたり、「性とヒステリ―」で挫折して行く女性政治家。 難しいもんです

猫の「チビちゃん」を捕獲

家出していた猫が捕まりました。農家の生い茂った花壇の中にいるのは確認できていましたがなかなか捕獲できませんでした。でも農家の奥さんが餌で釣って家の中に誘い込んで部屋の中に閉じ込めてくれました。

捕獲器を仕掛ける前に捕まりました。今は自分ちの一部屋を猫専用にして外に出さないようにしています。それにしても何で家出したのかさっぱり判りません。あんなに可愛がっていたのに。

原因が思い当たるとすれば近所を徘徊する野良猫と喧嘩をして負けてばかりいました。怪我をしたこともあります。その野良猫が恐かったのかな~?

でも一応、猫騒動は解決しました。我が家の猫として安らかに過ごせるように家内が一所懸命世話しています。

森友問題は終わっていない② (>_<)

大阪地検特捜部が籠池氏側を捜査している。 昨日NHKニュースセブンでとんでもないニュースを流していた。

籠池氏の弁護士と理財局側が事前に買い取り金額の打ち合わせをしていたというのだ。これが本当なら佐川理財局長が国会で答弁したことが根底から崩れる。嘘だったことになる。佐川氏は7月5日付けで国税庁長官に栄転しているけどこれはただでは済まないニュースだ。

財務省からもリーク情報がポロポロ出始めたということかも知れない。大阪地検特捜部の捜査が進めば何が出て来るのかわかりません。国会での議論の様な甘っちょろいものではありません。捜査権限を駆使して森友問題が捜査されています。

8月末には会計検査院の調査結果も発表されます。森友問題はこれからが本番です(>_<)

さっぱりわからない猫の家出 ?

猫の「チビちゃん」は野良猫でした。お腹に子供がいたとき我が家の周りをうろうろしていましたので、やっと捕まえて避妊手術をしました。それから7~8年の間、我が家の猫として可愛がってきました。私の晩酌の時間になると刺身を欲しがったり膝の上でくつろぐこともありました。

それが突然家出してしまいました。近所を散々捜しました。200メートル位離れた大きな家の大きな花壇の中にいるのを近所のおじさんが見つけてくれましたが捕まりません。捕まえようとすると逃げるのです。

あんなに可愛がっていたのに何で逃げるのか?さっぱりわかりません。満足にご飯も食べていないようで痩せています。猫捕獲器を二台借りてきて、捕まえる作戦ですが捕まえられるかどうか?やってみないとわかりません。

猫の習性はさっぱり分かりません(-"-)

森友問題は終わっていない (>_<)

森友学園問題はマスコミの取り上げ方も減ってもう終わった雰囲気ですが大阪地検特捜部による捜査が続いています。まだ終わっていません。会計検査院の調査の結果も8月末には出るとのことです。

何で?どういう経過で8億円もの値引きが行われたのか? 会計検査院の手腕が問われています。大阪地検特捜部の手腕もまた問われています。

私は「子供手当て」に賛成です。

2014年9月23日 投稿分

厚生年金のこと。毎月20万円もらうとすると1年で240万円、10年で2400万円、20年で4800万円ももらいます。
俺みたいに長生きする者にとっては4800万円の貯金があるのと一緒です。夫婦でもらう人は9.600万円の貯金と同じ。

でも、これから人口が減っていくとすれば、今の若者達はそうはいきません。現在の掛け金ではそんなにもらえるはずがありません。だから、なんでもそうですが、諸悪の根源は人口が減ることなんです。1億2千万の人口が8000万人に減っていく社会を想像すると暗澹たる気持ちになります。

若い夫婦が子供を3人産むのが普通という社会をどうやって作るのか?これが政治の一番の役目だと思うのです。
私は民主党政権が子供手当てとして一人に26.000円を支給するという案にとても期待しました。3万円にすれば良いとも思いました。子供を社会で育てるという思想に期待しました。

ところが自民党が散々反対して子供手当てはばら撒きの象徴みたいな宣伝をして子供手当てという名称はなくなりました。でも児童手当として残っています。名称が子供手当てはダメで児童手当なら良いなんてあきれ果てたる言い草。そして児童手当は金額も中途半端で宣伝も足りない。これぞ効果の無いばら撒き。

公共事業に毎年20兆円もばら撒くのならその四分の一(5兆円)を人口増のためにばら撒いたっていい。子供を育てる夫婦にあげたら良い。日本の将来にとって人口減は本当に恐ろしいことなのですから・・・と、私は思いますが自民党の議員さんは公共事業には何とも言いませんが、これを云うと目くじらを立てて反対します。子供は大きくなって子供手当でもらった金額の数倍を返してくれます。

若い人達はちゃんと選挙に行って「無言(むごん)の圧力団体」になればいいのですが選挙に行かない若人(わこうど)が多い。俺はその内にお迎えが来るからどうでもいいことなんだけど。

クリック
現在の児童手当の説明

2011092510574058a運動会
(子供は国の宝です)

瀬戸の花嫁

作曲家の平尾昌晃さんが肺炎のため2017年7月21日夜、亡くなられたそうです。79歳でした。
「瀬戸の花嫁」「横浜たそがれ」「カナダからの手紙」など数々のヒット曲を産み出した昭和の逸材がまた一人亡くなりました"(-""-)"

↓クリック
平尾昌晃さん死去のニュース

image.jpg


引き際を間違えたのかな?"(-""-)"

次々と不祥事が続く安倍お友達内閣、第一次安倍内閣と同じ様な退陣風景になるのでしょうか?

安倍首相に「私の後継者」とまで言わしめた稲田防衛大臣ですが素質に問題がありました。安倍首相は「任命責任」を問われるのが嫌でなかなか辞めさせませんが早く辞めさせないと本人の傷が深くなる一方です。辞任は不可避です。


ind314-jpp023118742.jpg


年金支給は75歳からを検討

現在、厚生年金は原則65歳から受け取ります。60歳からでも70歳からでも受け取りを選択できますが普通は65歳からです。それが国の検討会では「75歳からにしてはどうか」という検討が始まったようです。

62歳で亡くなった取引先の「東後さん」は年金を18歳~62歳まで、44年掛けて一銭ももらわずに亡くなりました。確かにそういう可哀想な人もいますが僕みたいに90歳まで生きる人にとっては大助かりです。

仮に70歳~90歳まで、毎月20万円受け取るとすると1年で240万円、20年で4,800万円を受け取ることになります。4,800万円の貯金があるのと一緒です。だから若い人達は年金はきちんとかけておきなさいというのが僕の主張です。

でも、75歳から支給なんてなったら「ウーん」と考えてしまうね~? 65歳で定年退職したら75歳まで10年間の分(2400円)は自分でちゃんと貯めとかないね~(-_-;)

それにしても今の政治は自分達のことは一切節約せずに国民には負担を増やすことばかりを考えているようで腹だたしい(>_<)「国会議員の数を減らす」という政治家と国民の約束は反故にされっ放なし(-"-) 我が町では現在市議会議員の選挙中だけど定員が26名。それが20名になっても一向に困らないけどね~(^^)v

行き着くところまで行かないと行政の経費節減なんてできないのかな~。行政改革を掲げて民主党政権ができたけど何もできなくてオジャンになった。安倍政権では「行政の経費節減」なんて言葉は無い。



安倍首相はとんでもない間違いをしているのかも?(>_<)

政府の経済財政に関する中長期試算では、2020年度の国・地方の PB=プライマリーバランス(基礎的財政収支)が、8兆2千億円の赤字になるとの見通しを発表しています。それも名目成長率が3%として計算してのことですから内実はもっと酷いことになる可能性は大きいと云えます。名目3%の成長なんて夢のまた夢、ありえない数字です。

人口減少の恐怖、世界経済は金利の上昇傾向にあり停滞期に入る様子が見えます。3%の名目成長なんて出来る訳がありません。マイナス成長ということもあり得る状況です。

「輪転機をぐるぐる回してお札をする。それで株を買い、国債を買う」というアベノミクスは大きな間違いをしているのかも知れません。ジャンジャンお札を刷って、日銀が株(ETF)と国債を買ってもこれ以上景気は良くなりそうにありません。現在の株価2万円はバブル、そしてバブルは25,000円まで株価を押し上げるかも知れませんがその後にはとんでもない廃墟経済が待っているような気がしてなりません。

安倍首相はとんでもない間違いをしているのかもしれません(>_<) 時が過ぎて私の予想が杞憂(無用な心配)であったと言える日が来ればいいですけど( ◠‿◠ )



輪転機


支持率急落で株価が騰がる( ◠‿◠ )

安倍内閣への支持が急激に落ちています。あれだけ拒んだ国会休会中の審議へ安倍首相が出席するというからその危機感は相当なもの(=_=) それにしても説明責任を果たすと言いながら「逃げ回っている」と取られる態度・言動は国民の大多数から見てやっぱりおかしいと思うのは当たり前のこと(-"-)

加計学園獣医学部を今治市へ誘致するについて何もやましいことがないというのなら包み隠さず全部をぶっちゃければ良いのに加計孝太郎氏を隠して表に出さないなんてよっぽど悪いことをしてきたんだろうと誰でも思うだろう。森友学園と加計学園の名誉園長に就いていた昭恵夫人。昭恵夫人も国会へ出てきて堂々と所信を述べればいい。和泉補佐官も今度は出てくるらしいけど遅過ぎる。

落ちた支持率はそう簡単には戻らない。安倍首相は国民の疑念にやっと気が付いたようだけど全部を国民の前にさらけ出すことは出来まい。加計孝太郎氏と昭恵夫人を国会の証人喚問に出して、これなら納得と国民が思うようであれば支持率は上がるだろうがそうはなるまい(>_<)

安倍内閣の目に見える功績は株価を上げたこと。支持率を上げるために更なる株価対策が打たれるかも知れない。二万円で膠着している日経平均株価が上ッ放れることもあるか?

それともその前に安倍退陣となるか? 政治の世界は「一寸先は闇と言う」からどうなるか判りません。

万事枯れゆく昨日今日

「年老いて、万事枯れゆく昨日今日、むさくるしさになるまいぞ夢」 (円歌)

円歌の新作落語、「中沢家の人々」の最後に出て来る名句ですが、まるで自分の事(俺)を言われているようです(-"-) 自分のすべてが枯れていくのを感じる今日この頃。15日(土)は取引先の部長と水戸までゴルフに行きましたけど、ドライバアーが160~170ヤードしか飛ばないのです"(-""-)" それで若い人達と競っても勝てる訳がありません。フラットな河川敷や林間ならやりようもあるでしょうがアップダウンのきつい山岳コースでは戦になりません。

そりゃ~そうだよな~、あと14年もしたら間違いなくあの世へ行くのだから(=_=) 毎日暑いけど夏はすぐ終わって秋が来て冬になります。それを14回繰り返すと私は灰になるのです。南無阿弥陀仏

かあちゃんや 今日も一日がんばろう( ◠‿◠ )

最上位の目標は何ですか?

人生で迷いが生じたら
その時の「自分の最上位の目標は何か?」
を考えれば良いのです。

そうすれば、途中の小さな出来事でくよくよすることはなくなります。迷いはなくなるのです。
仕事でもそうです。経営者の最上位の目標は会社の継続。
「会社の継続にとって、この自分の行動は最善か?」ということをいつも考えるのです。

そして現在の私の最上位の目標は「ぼけないで90歳でポックリ」

商売は人を貯めること(^^)

「商売は金を貯めることではない。人を貯めること。人を育てること。」

韓流映画でそんなセリフが出てきた。でもね~
「人と巡り合う、人を育てる」、それが大事だけれども金も貯めないとね~
いつまで経っても楽にならないんじゃ人生つらい。

「金を儲けるために人を育てる人を貯める」・・・きれいごとではない(*_*;


日本は率先して原発からサヨナラすべきだ(>_<)

地球が出来てからおよそ45億年と言われています。その間、地球は大きな変動を繰り返してきました。生き物をほぼ全滅させるほどの変動を過去に何回も何十回も繰り返してきました。エベレストの山頂から海の生物(アンモナイト)が見つかっています。山が出来たり無くなったり。箱根は元々富士山より高かったという説もあります。富士山や箱根の爆発がいつあっても不思議ではないのです。

我々はおよそ45億年も続いているこの地球でほんの一瞬を生きてるに過ぎません。エベレストが海だったと考えればこれからどんな天変地異が起きても不思議ではありません。火山の噴火、山の崩壊、地域ごと陥没、隆起、巨大地震、巨大台風。何があってもおかしくないのです。

そんなことを思うと原発はなくすべきだという考えに当然なります。この地球は何があるか判らないのです。屋山太郎氏は講演で「中国ではこれから何百基もの原発が作られるから日本だけ止めても仕方が無い」と言いましたが、そりゃー中国で原発が爆発すれば日本もただでは済まないだろうけど、だからといって日本も造るという理屈にはならないと思います。

子供達の時代、孫達の時代、またその子供達の時代・・・人間はずーっと続いていきます。いつどんな天変地異が起こるか判りませんこの地球。原発を廃棄する決断をするのは今です。76歳の爺(俺)がそう言っております。

この日本でそういう考えが大流にならないのが不思議で仕方がないのです。


最近の関東では大きな揺れが無いのが不気味だ(>_<)

日本全体を見ると最近地震が多い(>_<) 日本列島大丈夫かと思ってしまう 一昨日(11日)は鹿児島で震度5強、

7/11   鹿児島         震度 5強
7/2   熊本          震度 5弱
7/1   胆振(いぶり)地方  震度 5弱 (北海道南側)
6/25  長野南部       震度 5強
6/20  大分南部       震度 5強

最近の関東・東海では震度5以上の揺れがないのがまた不気味だ (-"-) 



310081_00000_0000_yhrg99g-4-20170711115639.jpg


「腹心の友」のために働いた安倍首相 ( ◠‿◠ )

友達が今治市に獣医学部を作ろうとずっと長い間運動してきたけど岩盤規制でなかなか実現しなかった。そこで安倍首相が内閣を動かして加計学園に決まるように誘導した。それでやっと加計学園に決まって加計孝太郎氏の思いが実現した。

初めからそれを認めて「何が悪いんだ」と開き直ればまた戦い様があっただろうけど安倍総理が一切関わっていないという論陣を張ったから負け戦になった。「腹心の友」と公言してきたのに加計学園のために何もしなかったら「腹心の友」ではないではないか(>_<)

下村博文元文科大臣のところへ加計学園の秘書室長が200万円を届けた話とか首相夫人と下村夫人が名誉園長になってること、自民党の有力議員の親族が経営する会社が加計学園から破格の値段で学校建設を受注している話などを聞くと加計孝太郎氏はちょっとやり過ぎたのではないかな~(>_<) 正に加計孝太郎氏は「政商」と言うにふさわしい(._.)


DSC00133.jpg
6822.jpg


前川喜平氏(文科省前事務次官)の国会での答弁

昨日は国会中継を観ていた。さすが東大卒で官僚になって事務次官まで上り詰めた人は違うね~(^-^) 冷静、沈着、受け答えも危なげなかった。 議員たちが束になってかかっても動じなかったね~

こんな人が「出会い系バー」のファンというのが笑えるけど(^^♪ いや、別に批判している訳ではない。極めて人間的で「ニタッ」としたくなる話だけど、どんな人にも弱点があるもんだな~"(-""-)"

この前川さんの妹さんは「中曽根弘文衆議院議員」の奥様。まさに名門中の名門の出身で権力に楯突く前川喜平氏は厳しい局面ですね~(=_=)


DSC00142.jpg


落ちるところまで落ちたらあとは上がる一方 !

人生は、これ以上、下がないというところまで落ちちゃえばあとは簡単

落ちるところまで落ちて、もう下が無いというところまで落ちたら あとは、上がる一方だ・・・俺のことね

でも、その落ちちゃったときにうまく耐えられるかどうか

俺は神様が自分に試練をお与えになっていると思って頑張った(^-^)

人は生まれて死ぬまで いろいろある  楽しいこともいっぱいあるけど

俺は“ああだこうだ”言えるほどの宗教家でもなければ哲学者でもないけど酔っぱらうとつい( ◠‿◠ ) あの苦しかった時のことが頭のどこかに引っかかっているのかな~

ここのところ暑い。梅雨明けではないけど真夏日(-"-)。 暑いとビールが旨くてつい飲み過ぎるのだ( ◠‿◠ ) 俺のビールは発泡酒「のどごし」。プリン体がビールの四分の一なんだって。痛風は痛いんだってよ(>_<)


日差しは梅雨明け ?

昨日は真夏日、真夏の太陽でしたね~  九州では大雨が続いているのに東京は空梅雨で水不足になるかもね~(>_<)

暑いだの寒いだの言いながら76歳まで生きてきた。 あと、14回の夏を経験すればあの世行きかな❓ 税金とか病院とかのお世話にならずに元気溌剌で過ごす。 90歳でポックリ( ◠‿◠ )


「お迎えを 待つ一時の 修行かな」 (近くのお寺の短冊から)

「暮れてなほ 命の限り 蝉しぐれ」  (中曽根康弘元総理)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード