2018-02

この寒いのに今日はゴルフです(-"-)

取引先の部長に誘われて今日は常磐道・千代田石岡インターの「千代田カントリークラブ」でゴルフです。 嫌いじゃないもんだから誘われるとすぐOKしてしまいます。でも寒いですね~(>_<)

家内は一日も欠かさず毎朝、毎夕、犬の散歩で1時間ずつ、1日に2時間歩きますので足には自信満々ですが私は歩くのはゴルフだけです。でもこう寒くっちゃ~しょっちゅうゴルフとはいきません。

早く、暖かくなんないかな


今日一日の良かったこと(^_^)

「 今日は良いことあったかな‼ 良いことしたかな⁉」……
私も毎晩、考えることにします❗

20150709005148047.jpg

一日一回、好きなだけ食べて痩せる話

* 朝(水分中心)‥‥お茶または紅茶 ジュース 味噌汁 黒砂糖

* 昼(軽め)   ‥‥黒砂糖 リンゴ一個 おにぎり一個

* 夜(好きなものを好きなだけ)
         ‥‥和食が望ましいが、洋食や中華でも可。呑みたきゃ呑め。

食べ過ぎや肥満は「脳疲労」が原因―。そんな独自の理論による「BOOCS(ブックス)ダイエット」を提唱するのが、九州大学名誉教授の藤野武彦さん(69)だ。その食事法は「一日一快食」。
一日のうち一食は食べたい物を好きなだけ食べ、心から満足できる食事を楽しむ。

自らもこの方法を実践している藤野さんは、20年間、身長170cm、体重52KG前後を維持。
「従来型の食事制限ではイライラする空腹感に襲われるが、BOOCS法では夕食が待ち遠しくなる空腹感があり、実際においしく好きなだけ食べられる。ストレスはたまりません」と語る。

但し『一快食』のときに食べる量を我慢すると、結局ストレスがたまり、成功しにくいという。
(九州大学名誉教授 藤野武彦さん)
(2015/11/05)


大阪国際女子マラソンでニューヒロイン誕生

優勝  松田瑞生(みずき)(22歳)・・・ダイハツ
第2位 前田穂南(ほなみ)(21歳)・・・天満屋

昨日の正午(12時)からの大阪国際女子マラソンは楽しめた。底抜けに明るい優勝の松田瑞生(みずき)が印象的で二位の前田穂南(ほなみ)が霞んでしまった。でも前田もよう頑張った。まだ東京オリンピックまで二転、三転の可能性がある。

高校時代から毎日1時間欠かさず肉体を鍛えるトレーニングをしてきて腹筋はごつごつの22歳女性。これから東京オリンピックで世界一に挑むことになる。底抜けに明るい22歳を応援します。お母さんも極端に明るい大阪の肝っ玉かあさんです(^_^)



DSC00188.jpg



すっかり老け込んでしまった横田夫妻(~_~;)

今朝、横田夫妻のことをテレビでやっていました。お二人共すっかり老け込んでしまいました。とくに横田滋さんの老け方はひどいです。

北朝鮮への対応について安倍首相は盛んに圧力強化をおっしゃいますがそれで果たして拉致問題や核開発のことが解決できるのでしょうか?世界何百の国が北朝鮮と取引があって中国やロシアも北朝鮮への圧力は熱心ではなさそうです。日本がどんなに圧力強化を叫んでも北への物資の流入は止まりそうもありません。このままダラダラと時間が流れていくだけなのでしょうか(-_-)

拉致されてから40年、40年間も解決できない日本の政治。政治家だけでなく日本人全部が情けない国民に思えてくる。私の娘が北に拉致されたのなら武力攻撃をしてでも取り返してくれと思うだろうな~"(-""-)" これはこちらから仕掛ける侵略の戦争ではなくて日本人の生命、身体、財産を守るための自衛のための戦争ではありませんか・・・などと理屈は付く。


若いだろ!去年(2017年8月)の写真(^_^)

若いだろ、僕の頭。「かつら」じゃないよ。昨年の夏(2017年8月18日)に撮った。小・中学校の同窓会。みんな76歳。

朝起きると寝癖で髪がくちゃくちゃ。だからここ五十五年間、毎朝、頭にシャワー(温水)をかぶって、寝癖髪を直してきた。シャンプーは週に一回(但し整髪油を使えば毎日シャンプーしないとね、僕は使わない)。

学術的に証明はできないが、頭に「水分と熱」を与えるということが黒髪を維持する秘訣。僕の勝手な思い込みかもしれないが信ずるものは救われる。まだ黒々としている君、若い内から毎朝、頭にお湯をかぶることをお勧めします。ぐちゃぐちゃの髪を直すのに一番手っ取り早いじゃない。

でも髪の毛が薄いからって悩むことはないよ。友達の宮上社長は、頭を剃りあげて、ユル・ブリンナーの真似をして悦にいってるのだ。そして時には坊さんの真似。いつも明るくほがらか! 格好いいのだ。和田アキ子の「リーブ21」、あれ高いんだってよウーロン茶が薄毛に効くというコマーシャルもあるけどどうかな~?

(2017年8月18日 熊本で小・中学校の同窓会)
!cid_134FDFA1A58C4203B24C5E1B36D1C3A7@isamuPC.jpg





木村拓哉の「身辺警護人」が面白い

最近は見ごたえのある日本映画にお目にかかれないけど「木村拓哉の身辺警護人」がまあまあ面白いです。
視聴率も上々のスタートです。

毎週、木曜日の午後9時からテレビ朝日(地テジ5)で放送です。


DSC00186.jpg




あなたのその「ぬくもり」が人を育てる !!

近くのお寺(幼稚園)の短冊から

あなたの
そのぬくもりが 人を育てる

空蝉(うつせみ)や
この世の旅も あとわずか

お迎えを 待つ一時の
修行かな

転んだら起きればいい

いくらお祈りしても みんなが幸福になれるわけではありません。
             
いくらお祈りしても 病気にはなります。

どんな名医にかかっても
人は 死ぬ時は死ぬ

高血圧の話

 高血圧とは血圧が高い状態です。日本高血圧学会の治療指針では、上の血圧(収縮期血圧)が140ミリ以上、または下の血圧(拡張期血圧)が90ミリ以上、もしくは両方に該当する場合を、高血圧とします。
※150までOKという説も出ました。

 心臓から送り出された血液によって、血管の壁にかかる力が血圧です。正式な単位は「ミリ㍍水銀」で、水の13.6倍の重さがある水銀をどのくらい押し上げるで示します。血圧140ミリ水銀とは水を1.4㍍も噴き上げる強い力ということになります。

 血圧は血液の量と流れで決まります。心臓からたくさんの血液が送り出されると、血管への負荷が大きく、血圧は高くなります。何らかの原因で血管の抵抗が大きくなった場合も血液が流れにくく、高血圧を招きます。

 高血圧自体はよほどひどくない限り、自覚症状がないのでほとんどの人は生活に支障なくすごします。では、どうして高血圧が問題なのでしょう。

 動脈硬化が進んだり、心臓に負担がかかったりするからです。こうした状態が長引くと、脳や心臓、腎臓に血管病を引き起こします。日本人では死因の二位が心臓病で、三番目が脳卒中です。心筋梗塞や脳梗塞は血管病の代表で、高血圧は最大リスク要因です。

高血圧は「サイレント・キラー(沈黙の殺人者)」とも呼ばれます。

(桑島巌・東京都健康長寿医療センター副院長)


マンションは暖かいんだってね~

我が家から車で15分位のところに息子の家族が住んでいます。比較的新しいマンションです。
昨日、嫁が用事で我が家に来ました。そして言うのです。

「お父さんちは玄関もトイレも寒いですね~(~_~;) うちのマンションは暖かいですよ~!」

もちろん居間は暖房していますから適温ですが玄関やトイレは暖房なしです。しかも35年前に建てた木造2階建てです。暑さ寒さの影響をもろに受けます。 35年前のバブルの頃で住宅ブームの真っ最中でした。市内の住宅販売会社が建てた家です。もちろん途中2回、リフォームしましたから見てくれはそんなに悪くありませんが寒暖差には無防備な造りです。

次に家を建てるときはもっと頑丈で耐震、耐寒、断熱の家を建てようと思いますがもう76歳、その機会もないでしょう(>_<)

でも冬はこのストーブが活躍します。私がとても気に入ったストーブです。現在のは買い換えて2台目です。猫もお気に入りのストーブです。


s-IMG_1056チャチャ2


コインパーキングでトラブル多発

コイン駐車場でトラブルが結構多いんだってよ(=_=)

1時間400円だけど24時間(丸1日)まで最大2,000円という看板がある駐車場に3日間停めた。当然6,000円と思ったら2万1千2百円を請求された。1日目は2,000円だけど二日目、三日目は通常料金で24時間×400円=9,600円だというのだ。

僕は24時間以上停めたことはないので知らなかったけどこれは覚えておかないとね~


クリック

トラブルの記事


人は誰でもいつかは死ぬ(>_<)

西部邁(にしべすすむ)さんが亡くなられたそうです。保守派の評論家。多摩川で入水自殺らしい。78歳で俺より2つ上。
健康が優れなかったらしい。人はいつかは死ぬ。俺はまだ死なないもん。90でポックリなんて言ってるけど運命やいかに❓

fc2blog_201801220113340fa.jpg


同窓会も世代交代

先週の金曜日は銀座の三笠会館で同窓会。各年度の幹事さん達の新年会だから卒業したての若者や85歳の爺様まで若者とハゲの集まり(^^♪ でも三笠会館って便利だね~。銀座駅のB5出口から1分。

でも、昔と雰囲気が変わってきて若者が主導する会になってきた。以前は70歳を過ぎた偉い爺さん達が中心だったけど最近は若者が中心になってきた。偉い爺さん達はくたびれてきたり亡くなったりで出席が減ってきた。

黙っていても世代交代は進むもんだな~!古いものを捨てなければ新しいものが入れないというから良いことだ(^_^)

終わって3人でコーヒーを飲もうとしたらどの店もお客で満杯で名前を書いて入り口のソファーで待たされる有様。
さすが東京だな~(*^^*) おらが町ではそんな喫茶店はないよ。

古葉監督座右の銘  「耐えて勝つ」 !

「耐えて勝つ」・・・この古葉監督の座右の銘は逆境の時に思い出してきました。
古葉竹識監督は済々黌高等学校の卒業で私より5年先輩です。

プロ野球は百戦して百勝ということはありえません。100戦して60勝なら勝者。
一つや二つの捨てゲームがあって当たり前。ボロクソに負けても次の試合で取り返せる。

人生だってそうかな。百戦して百勝とはいかない。全部うまくいくとはかぎらない。
永い人生、間違いもする、つらいときもある。情けないときもある。
そういう時こそ、この「耐えて勝つ」という言葉を思い出して欲しい(^^)v


(2009年7月25日)
s-古葉監督
(三郷市の少年野球の指導に来られた時の写真です)

泣かなくていいよ!稀勢の里 (-_-)

一勝四敗か~、つらいです(>_<) 人生はいつもつらいことが多いけど「稀勢の里」は正念場。

怪我をしてから「出て来ては負け、出て来ては負け」で途中休場を繰り返してきたけど今まで何をやってきたのかな~?
稽古場で他の力士と散々ガチンコやって五分以上に戦えるという感触を得て出て来てるはずなのにあまりにももろ過ぎる。

怪我をした左の肩だけではなくて腰が弱いと思うな~(~_~;) 腰の見てくれも貧相に見える。稀勢の里の「泣き出しそうな表情」は小学生の子供が泣き出しそうにしている表情とそっくりで観ている自分まで泣き出しそうになった(>_<)

今日、どういう結論をだすのか?分かりませんが、横綱までなったんだから、どういうことになってもいいじゃないですか(^^)v
人生の一幕、人の一生にはいろんなことがあります。横綱までなったんだから泣くことはないよ


20170122s00005000110000p_view.jpg

金持ちはどんどんお金を使いましょう(^_^)

取引先のA社長の「ハーレー・トライ・グライド・ウルトラ」です。アメリカから着いたばっかりのときの写真です。オープションパーツを取り付けてマフラーを交換ました。 今、あちこち乗り回している様子がフェースブックに出ています。

僕の車はプリウスα、次はレガシーを買う予定。 A社長のレクサスなら僕の車が3台は買えるかな~⁉ いろんな世界があるもんです! この寒いのに今日は茨城の大洗、明日は横浜❗ 私には理解出来ません

でも、良いことです。金持ちはドンドンお金を使わないと景気が悪くて困ります   金持ちはケチケチしちゃダメね。


20150518083213b0c.jpg


年金はきちんと掛けておけ(^_^)

年金をもらえるのは「70歳から」となるのはそう遠くないでしょう。人口がどんどん減っていく時代、若者が少なくなって年金資金が減っていきます。「支給額を減らすか、支給年齢を上げるか、税金から補填するか」・・・やることは限られています。

でも、この世から年金制度がなくなることはありません。ちゃんと掛けておいた方が良いですよ(^_^) 会社勤めの人は厚生年金、自営業の人は国民年金、きちんとしておいた方がいいですよ。年金危機をいう人が多いですが最後は税金を投入してでも国の年金制度は継続されます。

親戚の叔父さんは奥さんに先立たれて一人暮らしでしたがボケがひどくて体調も悪くなって施設に入ることになりましたが貯金もほとんどありません。近くに面倒見てくれる親戚もいないので俺んちで世話するしかなくて市役所の人や病院といろいろと打ち合わせをしました。この叔父さんは貯金はありませんでしたがきちんと厚生年金に加入していて毎月16万円の支給を受けていました。その年金で介護施設への支払いができますので助かりました。


「会社更生法」と「民事再生法」の勉強

会社更生法

▽‥‥経営が行き詰っている企業が、裁判所の管理下で再建への手続きを進めるための法律。裁判所に選ばれた管財人が債権者や株主の利害を調整しながら再建計画を作り主導する。担保権のついている債権も軽減の対象となるため、再建に向けた抜本的な改革が可能になる。主に大企業が適用の対象となる。日本航空や武富士などが会社更生法の適用を申請した。

民事再生法

▽‥‥同様の法的効力が伴う再建型手続きには民事再生法がある。こちらは中小企業を対象としており、経営陣が退陣せずに短期間で再建にあたるのが一般的。会社更生法では辞任が前提だが、主要な債権者の同意などがあれば現経営陣の一部が残る「DIP型」と呼ぶ手続きが可能だ。


会社更生法と民事再生法
※()内は民事再生法

経営陣――― 退陣(続投)
担保権の行使――制限される(可能)
株主――100%減資で権利を失う(制約を受けない)
適用の対象― 主に大企業である株式会社(中小企業や個人など幅広い)

↓クリック
http://www.aiben.jp/page/library/chukei/c1404sai.html

交通事故を起こさないコツ

運転に自信がある人、自分は運転がうまいと思ってる人が事故を起こしやすいのです。
大きな事故の原因は、ほとんどがスピードの出し過ぎによるものです。

年に何回も事故を起こす人。そのたびに「ああだこうだ」と理屈は言いますけど、やっぱりそういう人は運転不適格者なんです。相手があること、本人が注意してもどうしても防げない事故はあります。でも、年に3回も4回も事故を起こす人は運転を辞めたほうがいいですよ。運転が下手なのか、ツキがないのか? そんな人は運転をしないほうが良い。

ハンドルを握ったらまず、「事故は起こしません」と心の中で誓うのです。いらいらしません。無理はしません、お先にどうぞ、心のなかで誓うのです。なにも追い越さなくても流れに乗って走ればいいのです

高速道路は110キロ以上は出さない。80キロ~110キロで十分。
法定速度が40キロのところは、55キロまでね
55キロなら捕まりません。

創業以来38年、会社の諸君も人身事故はゼロ、私の自慢の一つですぶつけたぶつけられたはありますけど。私個人も免許取って56年、保険を使ったことはありません。自慢です。

負担は増える一方なのに国民はおとなしい(>_<)

国会議員の数を減らす話はどうなったんだろうね~(>_<) 天下りをなくす、独立行政法人などの改革をやるなどと民主党政権が吠えたけど民主党政権は官僚にコテンパンにやられて消滅。 事業仕分けも茶番劇にされてしまった。あれ以来、行政改革などの話は出てこない。予算は膨れ上がって国民の負担は増えるばっかり。一方で日銀はお札をバンバン刷って国債を買いまくる。何かがおかしいと思う。このまま何事もなく今のやり方が続くとは思えないけどね~


3344.jpg



«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード