FC2ブログ

2019-06

老いる

時はどんどん流れていきます。そして老いが襲ってきます(>_<)

年寄りは、 女房、子供、孫達から「汚い」とか「むさ苦しい」とか云われないようにすること。でもそれは神の領域と言う面もある⁉

「老春を どう過ごすかと 研究中」‥‥英山

「空蝉や この世の旅も あとわずか」‥‥天台宗の坊さん

「鷹のつら きびしく老いて 哀れなり」‥‥村上鬼城

「年老いて 万事枯れゆく 昨日今日  むさ苦しさになるまいぞ夢」‥‥圓歌

「暮れてなお 命の限り せみしぐれ」‥‥中曽根康弘

時はどんどん流れる (>_<)

もうあれから18年にもなります。ゴルフ仲間の婆ちゃん達の写真ですけど僕のお気に入りです みんな元気そのもので輝いています ! ゴルフも上手でした(^^)v

そしてあれから時はどんどん過ぎて18年の歳月です。みんな元気と言えば元気ですが昔の輝きはありません。でも、男性に比べたら女性は元気です。

時はどんどん過ぎて、人は歳をとり、時代は変わっていきます。


(那須塩原温泉)
画像 022

すぐ散ってしまう「さくら」の花

「散るさくら 残るさくらも 散るさくら」 

俺のことを言ってるみたいだな~ (^^♪
でも「さくら」はまた来年も咲くからね~! 俺は死んだらお終い。生き返らないよ(>_<) 

「輪廻転生(りんねてんしょう)」・・・難しい話はよう解りません(*^^)v

クリック

「輪廻転生」の意味


IMG_20190407_100526さくら


心に残る人生の名言

「雨にも負けず」(宮沢賢治)


雨にも負けず 

風にも負けず

雪にも 夏の暑さにも負けぬ

丈夫なからだをもち

欲はなく

決して怒らず

いつも静かに笑っている

一日に玄米四合と

味噌と少しの野菜を食べ

あらゆることを

自分を勘定に入れずに

よく見聞きし分かり

そして忘れず

★ とても私にはできないことばかり

   

これも聞いていれば対応は簡単ですね(^^)v

「同和問題」を語る押し売りのこと(>_<)

同和問題関連団体という人達の押し売りにはまいったね。もちろん同和問題に真面目に取り組んでいる人達もいるのでしょう。ところがこの部落開放という問題を利用して、押し売り的に高額な書籍の販売に奔走する団体の存在は知っていた方が良い。

20年も前になるかな~、社長宛に、世にも怖ろしい声で電話がありました。女性事務員さんが電話を取りましたがあまりの怖ろしい声に興奮するほどです。

「同和問題の解決について尽力している団体です。私達の書籍を購入してくれないか。一冊12万円です。」べつに、脅迫されているわけではありませんが、その声の恐ろしさに思わずビビルほどです。

一番初めのとき、私は怖ろしく感じて「検討しておきます」からと丁重にお断りしたつもりでした。この曖昧な断りがいけないのですね。
じゃんじゃん電話がきて最後は一見やくざ風の男達が会社へやって来るしまつです。でも、我が社は不況でそんな余裕はないと頑として断り続けました。そのうちあきらめて来なくなりました。

押し売り対処方法。「はっきり断る、可能性を微塵も見せない、頑として断る」。電話がきたら、「興味ありません、ガチャン」で切る。

我が町の中小企業の社長さん達のところへも、しらみつぶしに売り込みをかけたこの団体。何人かの友人から困った話を聞きました。

自衛隊や国立大学で大量に買わされたニュースが新聞に出たことがあります。
               

<同和をかたる押し売りのこと>
↓クリック
 エセ同和問題

「成年後見人」の手続きをしました!(再)

87歳で亡くなった親戚のおじさんの娘がボケてきて「1人で住んでたら何をするか判らん」ということで施設に入れることになりました。なにしろボケていますから自分で手続きしようにも役所は取り合ってくれませんから家内を「成年後見人」にして手続きしたり面倒をみたりすることにしました。

区役所に行ったり家庭裁判所に行ったり、九段下の法務局にも3回行きました。東京の郵便局にも手続きがあって3回行きました。試行錯誤を繰り返しながらなんとか「成年後見人」の指定を受けました。思い立ってから半年かかりました。これで銀行の貯金通帳の管理や保険のこと、生活全般の事など銀行や役所、入所した施設も親身になって聴いてくれます。

いろんな役所を回って思ったのですがいろんな公務員がいるんですね~。家庭裁判所だけでもその仕事の種類は多義にわたっています。たくさんの人達が働いています。そして窓口はどこも混雑しています。「こんな世界があるんだな~」と思いながら眺めていました。

半身浴とお酒の話

●半身浴が大事

人間の体は、上半身と下半身の体温が違う。下半身が冷たい。
だから、お風呂には入るとき、10分~15分は半身浴で下半身を先に暖めるのがとても大切です。半身浴は、自律神経や血液の働きのために、とても良いということが言われています。
半身浴で上半身から汗が出てきたら、肩まで浸かってもよいでしょう。

●「酒は百薬の長」
厚生労働省の研究班の報告によると、『日本酒を1日平均1合未満飲む週間のある中年以降の男性」は、「ときどき飲む人」より脳梗塞の発症が4割少ないということです。あくまでも「適量」であればという条件です。

●酒は「自然酒」を呑みましょう。醸造酒ではだめ。自然酒を一日一合‥‥これが良い。ただし休肝日を週に2日。
僕は缶ビール(350m)と酒1合・・・365日、それで90歳まで生きるなんて無理だよね

●農薬の体内への蓄積を心配される健康コンサルタントの方がいらっしやいます。外国産の食品はだめ。食べ物は値段の高いものを。特に赤ちゃんや幼少時の子供がいる家庭は気をつけましよう)
半身浴がいい

「キウイ」と「ヨーグルト」の効き目

「たけしの家庭の医学」という番組でやってたけど「キウイ」が便秘症の人にはとても効くそうです。 実験していましたが嘘ではなさそうです。。それから血糖値を下げるには食事の前にヨーグルトを食べると良いそうです。とても効果があるそうです。これも実験していました。 食事の前でないとダメですよ。

僕も便秘気味の時がありましたが便秘はとても大変ですよ。いつ出たくなるか判りませんから車に乗ったり電車に乗ったりする時にはとても不安でした(>_<) 恥ずかしながらゴルフ場でちょっと漏らしたこともありました。

最近は真面目に薬を飲んでいますから快調ですが便秘はつらいです。病気はなんでもつらいですけどね~(-"-)

犬の飼い方でその人の人柄が見える(再)

近所の犬は可哀そうなのだ。
夏の暑い日も、冬の寒い日も、大雨の時も、強風の日も、
外の小さな犬小屋に2メートルのヒモでつながれたまま。
散歩する姿も見たことがない
大雨の時や強風の時、雪の日の夜くらいは部屋に入れてあげればいいのに

それにひきかえ、家の中で飼われて飼い主といつも
一緒の犬もいる朝と夕方の散歩も欠かさない。

やっぱり動物を飼う以上は愛情を注いであげなければねー
それが出来ない人は飼っちゃダメ。

動物の飼い方一つでその人の人柄が見える。

若者達へ (^^)v

毎日を「ぼつぼつ、楽しく、きちんと」過ごす。毎日の仕事振りは「のんべんだらり」じゃなくて『考えて"きちんと"』です。そしてその積み重ね(^^)v それくらいの事はイチロウじゃなくても俺だって言えるけどいざやるとなるとね~(^_-)-☆ 

IMG_20150720_034752.jpg

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード