FC2ブログ

2019-08

チェーンメールはダメ、でも危険を知らせる情報は必要です。

チェーンメールとは、連続的に不特定多数への配布をするよう求めるメールのことです。

そんなものは無視して転送しなければ良いだけのことです。ただ内容が優れていて、友人に転送したい情報であれば転送しても良いけど、その友人にさらに何人かの人に転送してくれというようなことを書いてはいけません。それがチェーンメールと言われるものです。そんなことをしたら嫌われます。

ただ、僕はチェーンメールが来てもちっとも腹が立ちません。危険を知らせる情報に接したら、僕自身でそれが真実かどうかを判断すれば良いだけのこと。そんなことに一々目くじらを立てることでもありません。

逆に、「安全だ、安全だ」と安全神話をテレビで流す東電とか政府とかの方がよっぽど気がかりです。「危険だから雨にぬれないで」というメールなら仮に嘘であっても被害はない。「安全だ、安全だ」と言われて安全でなかった時の方がよっぽど危険だ。福島第一原発が「再臨界」で「大爆発する」?、これは過激な嘘であって欲しいけど、「安全だ、安全だ」と言ってた原発がこうなってしまった今、100%嘘と言い切れるのか?僕にはわからない。そうならないように祈るのみだ。

二~三年前からチェーンメールでも何でもよいから世論を盛り上げて福島原発の危険性を問題にすれば良かったのだ。共産党は東電の社長宛にすばり申し入れをしていたし、国会でも再三、取り上げている。でもね、安全委員とか保安院とか政治家も国民も、そんなことを言う共産党を無視してきた。僕は共産党員ではありませんが。

この原発問題は、日本が世界中から避難を浴びせかけられるようなマターになっている。どうしてこんなことになったのか、この日本が。腹立たしいよ、くやしいよ。


                   クリック
             チェーンメールの定義

                   クリック
     国会でも取り上げられていた福島原発への不安


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/965-d383f09e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード