FC2ブログ

2020-08

増税を言う前にやることがあったはずだ(東京新聞「発言」欄から)

菅改造内閣は、わざわざ敵対する立場の与謝野馨氏を経済財政相据えて、社会保障や税制改正に着手するという。
それが最重要課題であることは百も承知だが、でもそれは約束が違うだろう。

 今まで散々、無駄遣いしてきた放漫財政、国民にも責任はあるが、穴埋めを増税に求めるのはいかがなものか。
年金にしても制度設計時とは社会情勢が明らかに変わっている。現行制度のままでは維持できない。

 そして年金財源の無駄遣い。しかも自分達(公務員)の共済年金には一切手を付けず、厚生年金だけを無駄遣いしてきたその現実にはあきれる。そして誰も責任を取らない。こんなことをやってきた国(官僚、政治家)を私は全く信用できない。

 まずは、かって年金無駄遣い法案に賛成した国会議員は謝罪して欲しい。無駄遣いした年金財源を共済年金から返してくださいよ。消費税の話はそれからにして欲しい。

国会議員の定数もそのまま、公務員の経費を二割削減するという公約も先送り、それで消費税を上げるの上げないのといわれても“ちょっと待ってよと”言いたくなるではありませんか。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/914-36e49038
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード