FC2ブログ

2019-09

「人はここまでがんばれるのか」、バイマー・ヤンジンさんのこと。

バイマーヤンジンさんのこと、パートⅡです。

でも、チベットのことを読んでいると心が暗くなるのです。
ダライラマ14世のこと、圧倒的な武力で中国に併合させられたチベットの人達の苦しみ、平均海抜4.500メートル、富士山より高い、極寒の地、チベット。

そういうところで育って、何千倍という競争に打ち勝って、四川音楽大学で頭角を現すそのがんばり。ぼんやりしたトイレの明かりで勉強したという。本人も偉かったけど極端な貧困の中で、子供達を大学に行かせた長男、両親も偉かったんだね。故郷・チベットの教育水準を上げたい、学校を作りたい、その一念でがんばるバイマーヤンジンさん。もうすぐ10個目の学校が出来るそうです。

チベットのことを読んでいるとつくづく思うのです。廃墟の中から立ち上がった我々日本人も凄いけど、我々日本は占領軍に恵まれた。何だかんだと、アメリカの悪口をいうけど、アメリカという占領軍は中国に比べたらりっぱだったよ。中国に併合させられて苦しむチベットの人達。
(2012/12/29 投稿分)


        s-IMG_1198バイマーヤンジン5



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/883-6a408183
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード