FC2ブログ

2020-11

大連立で「日本再建対策」を

今日の日本の政治は内政、外交とも混迷を極め、国民は、国の前途に光明を見出せない情況にある。この主たる原因は、昨夏の政権交代で与党になった民主党の拙劣な政権運営にもあるが、党略的な動きしかせず、建設的な対案を提示し得ない自民党など野党の責任も重いと云わざるを得ない。

 私は今こそ、国難打開のために、救国内閣を作るべきだと思う。我が国の内政、外交の緊急課題を解決するための対策を、党利党略を離れて早急に策定すべきだ。

 そのために、民主党は長い間、国家運営の経験がある自民党との大連立に踏み切り、真の意味の適材適所で新内閣を作るべきである。そして、課題ごとにプロジェクトチームをつくり、期限を切って、「日本再建対策」をまとめるべきだ。

 その際、政治主導でなければならないことは言うまでもないが、過去の経験にこだわらず、経済人、学者、ジャーナリスト、官僚などの全面的な協力を求めるべきである。

 素人が夢のような話をしていると思われるかもしれないが、日本は今、このまま沈滞の道を歩むのか、回復の過程に入りうるかの瀬戸際にいる。政治家の皆さんの英断を望みたい。

       「荒尾 保一(69歳)東京都杉並区」( 朝日新聞 声の欄より)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/880-b5def21b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード