FC2ブログ

2019-12

高血圧の話

 高血圧とは血圧が高い状態です。日本高血圧学会の治療指針では、上の血圧(収縮期血圧)が140ミリ以上、または下の血圧(拡張期血圧)が90ミリ以上、もしくは両方に該当する場合を、高血圧とします。
※150までOKという説も出ました。

 心臓から送り出された血液によって、血管の壁にかかる力が血圧です。正式な単位は「ミリ㍍水銀」で、水の13.6倍の重さがある水銀をどのくらい押し上げるで示します。血圧140ミリ水銀とは水を1.4㍍も噴き上げる強い力ということになります。

 血圧は血液の量と流れで決まります。心臓からたくさんの血液が送り出されると、血管への負荷が大きく、血圧は高くなります。何らかの原因で血管の抵抗が大きくなった場合も血液が流れにくく、高血圧を招きます。

 高血圧自体はよほどひどくない限り、自覚症状がないのでほとんどの人は生活に支障なくすごします。では、どうして高血圧が問題なのでしょう。

 動脈硬化が進んだり、心臓に負担がかかったりするからです。こうした状態が長引くと、脳や心臓、腎臓に血管病を引き起こします。日本人では死因の二位が心臓病で、三番目が脳卒中です。心筋梗塞や脳梗塞は血管病の代表で、高血圧は最大リスク要因です。

高血圧は「サイレント・キラー(沈黙の殺人者)」とも呼ばれます。

(桑島巌・東京都健康長寿医療センター副院長)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/879-f30d932f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード