FC2ブログ

2019-09

自民よ、外交・安保の本質に迫れ

北朝鮮軍による韓国・大延坪島(テヨンピョンド)への攻撃を受け、衆議院予算委で集中審議が行われた。
日本として、どう対応するのか、日本が砲撃された場合どう対処するのかと思い、テレビの国会中継に見入ったが、がっかりした。
 自民党は菅直人首相の対応が遅かったなどとして、重箱の隅をほじくるように難癖をつけて首相を責めていた。
非難する相手が違うだろうと思った。大事態がすぐそばで起きても、大切なことを話し合わずに、首相をやめさせるための悪口に終始している。この期に及んでも、なお外交・安全保障の本質的な論議など望むべくもない低劣さである。補正予算の審議でもそうであったが、自民党諸氏は国会議員としての役割を果たさずに、政権の揚げ足とりばかりが目立った。
 自民党がここまで落ちたのは、経験不足や能力が未知数な人達に重要ポストを集中させてしまったからではないか。谷垣禎一総裁については、人間的にも能力的にも買っていたのに、非常に残念である。最近の自民党の行動が好きだという国民はいないであろう。谷垣総裁には下手な野党としての立ち振る舞いより、もう一度、原点に戻って、二大政党の一翼としての責務を考えてもらいたい。
       <菊池 成明(千葉県流山市 会社員53歳)「朝日新聞・声の欄」より>

★“史上最強の野党”が出現したと思っていたけど“ただの野党”にすぎなかったね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/876-de04f389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード