FC2ブログ

2019-09

孫達の運動会

昨日は良い天気でしたね。孫達の運動会は快適でした。

「子育ては人を育てる大仕事」‥‥子供をきちんと育てることこそ安定した社会を作る基本、もちろん親の責任でもあるけど社会全体の仕事でもある。

民主党が云う「子供手当て」月に26.000円について国民の間には反対を言う人が多い。国民の60%が反対だ。幼・保施設の充実が先という人が大半。自公政権時代の児童手当の予算は8.000億円~1兆円でした。それを26.000円にすると5兆円強が必要だというのです。子供手当ては月20.000円、残りは幼・保の質と量の充実を図るというところが落としどころだろう。

現在では老人への福祉はどんどん増えているけれども、子育て世代への応援は遅れがち。日本社会の子育て支援は世界水準からみても貧弱だという。年金制度改革と子育て支援は日本社会の安定にとって最も大切なことだというのが私の主張です。それには従来通りの予算の組み方をしていては財源など出てくるわけがない。役所の肥大化は延々と続く。


      s-IMG_1170運動会

      20090912072628c02縦割り


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/839-7f065e24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード