FC2ブログ

2020-08

「藤沢電工(株)」が倒産

リーマンショック後の不景気と上層部のゴタゴタ?
藤沢電工(株)が会社更生法を申請。前の社長が株主として申請したという。何か経営陣の間で揉め事があったのかなー。負債総額は54億円だという。それにしても資本金1億円以下の企業にしては負債額が大き過ぎるよねー。規模こそ違え、同じ業界のできごと、身につまされる思いです。

弊社の取引先であるT社もこの会社から部品を調達しているので購買担当者も大変らしい。部品の欠品を興さないように走り回っているという。会社が倒産するとそこへ販売していた業者もたいへんだけど、そこから部品を購入している会社も大ごとだよね。会社の倒産は、会社の構成員だけでなく、仕入先や販売先へ大きな迷惑をかけてしまう。

適正規模で会社を回していく、実力以上に会社を大きくしてはいけない。この藤沢電工(株)の倒産は経営陣の器量を超越して規模を大きくし過ぎた会社の末路を示しているように思えるのですがどうでしょう。

経営の要諦は扇(せんす)のように自由自在に広げたり縮小したり出来る体制を作っておくこと。余裕が無ければ良い知恵も浮かびませんよね。心して、業務に励みたいと思います。

                             クリック
                       藤沢電工㈱倒産分析



コメント

たまたま拝見させていただき、はじめましてになりますがコメントさせていただきます。あらためて経営者の大変さを感じました。ある客先の9ヶ月の支払いサイトを強い原因にされていましたがそれだけでは無いと感じました。そんなサイトにびっくりしました。私の接している方は仕事で支えて頂いたこともあり、再生 本当に頑張ってほしいです。

コメントありがとうございました。

以前、短期間就労したことのあるものですが、さもあり何という感じです・・・すみませんが率直な感想です。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/716-b34858a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード