FC2ブログ

2019-06

白川元日銀総裁のときの理事が?

これは2010年(六年前)の話です。あのときの白川日銀総裁の話は心が踊るような話ではありませんでしたが今にして思えば安定感がありました(。-_-。) 現在の黒田日銀総裁とは真逆です。でも当時の理事が黒田さんの下で4人も再任されていると聞いてびっくり。哲学が全く違う人に仕えるのだったら、その理由とか、生き様とか、ちゃんと説明してくれないとね~

………………
昨日、2010年1月29日(金)は白川日銀総裁の講演を聞きました。内外情勢調査会(時事通信社)主催。場所はホテルニューオオタニ)。12:00~13:30まで。信用金庫から誘いがあって会員になっています。

12:00より昼食、約1.000人の参加で洋食だからホテル側も大変です。暖かいスープと魚のムニエルが出ました。日銀総裁のすぐ隣のテーブルでしたから自然と食事の様子も目に入りました。風貌といい話し振りといい、がり勉タイプでまじめ一方の人という感じ。小倉高校→東大。

『日銀の役目は「インフレなき安定成長」という大前提(柱)が厳然としてある。インフレでもない状態で成長が予想される現在の状況は日銀自体は十分その責任を果たしている』という自慢話に聞こえました 2011年は1%の成長、2012年は2%の成長予想。その理由は東アジアの成長で輸出が急増するというのです。

「景気がよくならない」と国民が思うからデフレから抜け出せない。あとは供給側とか政府とかがちゃんと体質改善をやるべきだという。これ以上「特別な行動を日銀は取らない」そんな話でした。

(2010年1月29日)
s-日銀総裁

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/669-8783dca6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード