FC2ブログ

2019-09

「紺谷典子」さんの講演を聞く

「内外情勢調査会」(時事通信)主催の講演会(綾瀬マリアージュ)で「紺谷典子」氏の講演を聞きました。
昨年の暮れの「亀井静香」氏(帝国ホテル)の元気さにも驚きましたが、この紺谷さんの元気の良さにも驚きですね。66歳だという。人前で話すのが商売だから当然と云えば当然だけれども「立て板に水」、聞く者を飽きさせない弁論はそれは見事なもの。来月は白川日銀総裁(ホテルニューオオタニ)の講演だけれども、彼の話しは眠たくなるような原稿棒読み。でもそれは仕方がないのかね?日銀総裁ともなれば慎重にならざるを得ないだろう。紺谷氏みたいに破天荒な話をおもしろ可笑しくとはいくまい。

でも、考え方は色々だね。小泉・竹中改革の間違い、大蔵省の嘘つき、日銀のミス、あれやこれで日本は世界のトップの位置から大きく後退した。僕が思うに、でもこれは日本が通らなければならなかった必然の道。小泉改革なるものは日本人を幸せにすることはなかった。こういうやり方ではダメだということが分かっただけでも小泉さんの存在価値はあった。それにしても日本は大蔵省(財務省)に全部握られているんだねー。政治家も財政もぜーんぶ財務省に握られているという思いだった。

                    クリック
              <紺谷典子さんの主張>

          konyanoriko紺谷典子



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/662-9b35b656
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード