FC2ブログ

2019-08

怒号飛び交う「公開事業仕分け」

怒号が飛び交う行政刷新会議の公開事業仕分け。政権交代の良い面が随所に見られる。公開で行われるというのが良い。トータルでどこまで無駄を排除できるかそれはわからないけど。

でも、こんなちまちましたことをやっても節約できる額はしれたもんじゃないのかねー。もはや日本の財政は抜き差しならない所まで来ている。そういう危機感が自公政権では微塵も感じられなかった。国の借金は860兆円、地方も合わせると1.100兆円だという。いや、その分資産があるといってもこの状態が続けばいずれ破綻する。

事業仕分けのニュースを見ていると無駄を排除したとしても高が知れたものだろう。もちろん事業仕分けは徹底的にやるべきだというのはわかる。でもそれでも大した効果が見えないとなれば最後は公的部門へ大英断、公務員の給料は10%減らす、民間への補助金は全廃、特殊法人、独立行政法人も廃止民営化。いろんな補助金があるんだよねー。

収入が40兆円~50兆円しかないのに90兆円~100兆円の予算を組んできた。2009年は補正も入れると103兆円だという(民主党で3兆円削ったので100兆円)。こんなことを続けていけば行き着くところはどこなんだ。だれでもわかること。国民が政権交代を選択したということは、心の奥底にそういう気持ちが湧いてきたということが、理由の根底にあるような気がしてならない。我々年寄りはどうでもいいんだよ。子供達のためにだ。

無駄がきちんと整理されたと国民が認めることができたとき、消費税論議がはじまることになるのだろう。四年間の民主党政権で日本の行き先が決まる。しっかりせよ民主党‥‥祈るばかりだ。

                                 クリック
                        怒号飛び交う「公開事業仕分け}


           s-IMG_0944運動会

                s-IMG_0937_1助成金


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/615-452eac65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード