FC2ブログ

2019-08

不景気にチャンスあり

人手が必要になりましたのでハローワークへ行って社員募集の手続きをしてきました。午前中に窓口で詳細を打ち合わせして、登録のお願いをして帰りました。

翌日の朝から、じゃんじゃん電話が鳴って応募者が殺到しました。必要な人材は男性一人と女性一人だけなのです。うれしい悲鳴ですが世の中はどうなっちゃっているのですかねー。

もちろん中にはどうかという人もいます。面接にくるのならきちんとした服装、履歴書は楷書で見栄え良く書いて来いよと言いたい人もいます。

でも今回の応募者はちゃんとした会社に勤めていたのに失業した人、パソコン3級やその他の資格をきちんと持って入る人、質の良い応募者が多かったですね。

バブルのころ、仕事があるのに人手が足りなくて困りました。忙しくて忙しくて、あの時のあの苦しさは忘れられません。今でも夜中に目が覚めてあの苦しかったときのことを思い出して涙するのです。

現在は、私のめがねにかなった社員ばっかり。とても心落ち着いて心穏やかに暮らしていけるのです。そして、その人達とめぐり合えたのは不景気の時、全員がそうです。

不景気の効用・不景気にチャンスあり。不景気にもいいことがあるのです


s-20080517062721事務所風景    s-2008051913000010倍図  s-2011062718481940b押し出し機械

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/605-d6d87ab3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード