FC2ブログ

2019-06

雇用調整助成金のこと

今年の1・2月ごろまでは、仕事量は適正とはいわないけれども、製造ラインは全部定時で動いていたのです。3月になってから、仕事がめっきり減って、五つの製造ラインのうち一つが空くようになりました。当然手持ちぶたさの社員が暇そうにしている姿がみられるようになりました。そこで、この雇用調整助成金を申請して、週一(金曜日)を交代で休もうではないかと考えました。

「雇用調整助成金」の申請書類を取り寄せてみましたがビックリしましたね。その複雑さ、枚数の多さ(15枚?)。うんざりしてしまいました。最終的には、労務士さんに申請してもらうのですが、それまでタイムレコーダーや売り上げの推移などの提出は当然としても、いろんな書類を用意しなければならない。しかも一日最高で7千円だという。例えば、36万円の給料の人と30万円の人の助成金の額は下記のとおり(一日分は30で割るんだって)。

★360.000円÷30=12.000円 その6割 12.000×0.6=7.200円  → 支給額 7.000円(最高額)
★30.000÷30=10.000円   その6割 10.000×0.6=6.000円   →支給額 6.000円

こんな面倒くさいものはかなわん。会議の結果、当分、手が空いた人は、社内をきれいにすることに専念しようということになり、暇を見て、機械や床のペンキ塗り替えをやったり、普段の垢が溜まっている場所の大掃除をやったりしました。おかげで社内が明るくきれいになりました。こんなにきれいになったのは初めてです。気持ちいいねー。

そうこうしている内に、ここのところ受注量も回復気味で製造ラインも95%は稼動しています。
面倒くさい雇用調整助成金も申請しなくて済みそうです。

                         クリック
                   雇用調整助成金のこと

国と地方合わせて、1.000兆円の借金を抱えるこの日本の財政。こんな雇用調整助成金を出す余裕があるのかねー。民主党の財源が「どうのこうの」と自公はすぐ騒ぐが、この助成金の財源など議論もされずに素通り。失業保険からの出費で本予算とは関係ないから良いんだ?塩爺が言った。母屋ではお粥をすすっているのに離れではすき焼きでドンちゃん騒ぎをやってる。

民主党は言う。一般会計と特別会計は二百数十兆円、そこから5%節約すれば十数兆円。
お手並み拝見だな。

若者達へツケはどんどん回されてきた。抜本的に、やり方を変えなければ日本の財政はいずれ破綻する。「お迎えを待つ68歳の俺達」はいいよ。まもなく天国へ召されるのだから。

可哀そうなのは若者達、次世代の人達。8月30日は総選挙(衆議院選挙)。必ず選挙へ行きましょう。

                         戦い終えた戦士達
            s熊大同窓会         
                     <空蝉や浮世の旅もあとわずか>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/546-28f299fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード