FC2ブログ

2019-09

経済学という学問は死んだのか?もう景気対策は打つ手がないのか?

金融機関からは「お金貸します」の大合唱。中小企業に潤沢(じゅんたく)にお金を回して、「この不景気を乗り切ってくれ」という政府の思いは分からんでもない?でもね、借りたお金は利息を付けて返さなければなりません。軽々に借りるとすぐに地獄の苦しみが待っているのです。よくよく考えないとねー。

「お金を貸します、どうぞ使ってください」と言われても仕事がないのだから設備投資なんて出来ません。仕事がなければ2.000万円~3.000万円の金はすぐ無くなります。みんな仕事が欲しいのです。

ところが、政府の補正予算をみると、狙いがさっぱりわからん。仕事を作り出す意欲が見える予算とはとても思えない。エコ製品を買えばエコポイント?定額給付金?漫画喫茶?お金貸します?‥‥馬鹿じゃないの。
これが日本のトップを自任する官僚や政治家が考えることかねー。もっと、大向こうを唸らせる予算は出来ないのかね?14兆円~15兆円も使うんだぜ。

民主党は補正予算の一部凍結、組みなおしを言うが既に執行中もあってそれはなかなか厳しい。国と地方の借金は1.000兆円といわれる。民主党はそこからスタート。景気対策と社会福祉と財政健全化‥‥いばら道。

   結局、政府に頼ってもだめ。自分達の会社は自分達で守る,その気概‥‥それしかありません。  
                   (2009・09・10 投稿分)


  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/522-dcc30288
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード