FC2ブログ

2020-10

東洋化工㈱が倒産(千葉県野田市) 

同業者の東洋化工㈱が倒産しました。千葉県野田市で1963年の創業。46年も続いてきた会社。
歴史的にも、技術的にも、いろんな面で、我が社が負けているなーという思いを持っていたのです。倒産は意外だった。一つだけ、その理由は「そういうことだったのかなー?」と思えることがあります。

十五年前、日産自動車の車種「エルグランド」の部品を当社で納入していました。一年間くらい続いたところで、その仕事を東洋化工㈱にそっくり取られてしまいました。会社をあげて取り組んでいた仕事でしたので、そのときはショックでした。会社も痛かった。

納期のトラブルや品質に問題を起こしたわけではありません。理由はひとえに価格のこと。当社の価格より3割も安い値段で受注したとのことでございました。「安売り合戦」、これはただ単に、一つの理由かもしれませんが大きな倒産理由のような気がします。

社員の皆さんには給料の他に、厚生年金、各種社会保険、をかけていかなければなりません。我が社はその他に退職金の積み立て(中退共)と確定拠出年金(401K)もやっています。
会社は経費が掛かるのです。後・先の見境もなく安売りに走れば会社はいずれ行き詰まります。理屈に合った価格設定をすること、会社継続の必須条件です。

もはや『大きいことは良いことだ』という時代ではありません。「小さくてもキラリと光る」、そんな会社を目指して行かなければなりません。会社の継続、これこそが目標です。それが社会に貢献するということです。

                           (2009・04・05)


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/482-7f7512cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード