FC2ブログ

2019-08

竹中平蔵氏への疑問

11月30日のサンデープロジェクト。竹中さんのおっしゃることには疑問符だらけ。
小泉・竹中路線の間違いが世論の非難を浴びてるなかでのテレビ出演。その勇気というか、信念というか、それには驚嘆だけれども。  

①年収200万円以下の非正規社員の増加について
 「収入がゼロだった人が、職にありついた。200万円も稼げるようになった人が増えたのです。
 良いことじやありませんか」。職を求めていた人が職に就けたのなら失業率は大幅に減っているは   ず?‥‥ああ云えばこう云う、そんなたぐいの話。

②タクシーの運転手さん達の収入が激減したということについて
 製造業でリストラに遭った人達が多くタクシーに来たのです。職場が出来てよかった。

②ここ十年、労働者の年収は増えていないということについて

 経営者が悪い、連合が悪い、株主の主張はどうなっているのだおっしゃる。小泉竹中改革でそんな 雰囲気を醸成してしまったのだ‥‥もうどうしようもない。
 これでも竹中ファンがいるということには驚ろく。

★規制を全くなくして、完全に自由な経済活動を政府が推し進めれば、強いものはより強くなる。弱いものを利用して強いものはより強くなる。落ちこぼれた弱い者が多数出る。そのために、どんな政策を用意しておいて、規制を撤廃していくべきかというところまで、頭が回らなかったというのが本音のところだろう。大企業の経営陣の年収は大幅に増えた。株主への配当金も増えた。でも、労働者の年収はマイナスが続いている。これは間違えたのだ。世界がそれに気づいてこれから修正が始まるのだろう。

        s-非正規社員の比率

        s-竹中平蔵3


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/407-eee861db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード