FC2ブログ

2020-12

穏やかに過ごしています

ご無沙汰しております。村上勇の息子です。
いつも当ブログをご覧いただき、誠にありがとうございます。
父について、いろいろとご心配をおかけしております。久しぶりではございますが、現在の状況をご報告させていただきます。

6月5日の退院後、父の体調は日を重ねるごとに悪化し、ほぼ寝たきりの状態になりました。その後7月中旬に自宅近くの介護施設に入居しました。施設入居前に、本人の意思により抗がん剤の治療を中断し、緩和ケアに移行し今に至っております。

不思議なもので緩和ケアに移行してから、父の体調は少しずつ良くなり、病状も落ち着いています。もちろん日によって差はありますが、痛みもあまり無いようで、声の張りも元気だった頃と変わらない日もあります。「このまま回復するのではないか?」と私たち家族が感じることもあり、先日主治医の先生に確認してみたのですが、やはり癌は進行しているようで、今落ち着いているのは痛み止めの調整のお陰とのことでした。最近は食べる量も減り痩せてきてはおりますが、父は思いのほか穏やかに過ごしています。

現在は母が毎日施設に通い父の世話をしており、私の姉と妹、そして私の3人が仕事の合間に交代で母と一緒に施設を訪問しています。現状多くの病院や介護施設では、新型コロナウィルスへの対応としてお見舞い等の立ち入りをたとえ家族であっても禁止しております。しかしながら現在入居している施設の方で父が末期がんであることを考慮していただき、私たち家族4人に限って特例で面会できるようにしてくださいました。本当に有難いです。

先にも書いた通り、父は心穏やかに毎日を過ごしています。私たちが訪問した際には、テレビを見たり、私たちと会話したりしています。先日は大相撲で熊本出身の正代が優勝したことを喜んでいました。ただ、いかんせん起き上がるのにも一苦労なので、もう父がブログを書くことはないと思います。

最後に、前回のブログ更新後、私はこのブログに手を付けるつもりはなかったのですが、父が膵臓がんを患い、いろいろとネットで検索した中で出会った末期がんの男性のブログが最近更新されておらず、とても心配になっていたところなので、やはり心配していただいている皆様に父の近況をご報告したほうが良いのではないかという心境に至り、今回ブログを更新することにしました。次はいつになるかわかりませんが・・・

今でも会社に父の状況についてお問い合わせいただくことがあります。皆様の父への応援に心より感謝申し上げます。本当に有難うございます。

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントいただき、ありがとうございます。父に伝えておきます。

ご報告ありがとうございます

熊大同級生の萩尾です。これまでお電話も躊躇しながら心配しておりました。気力旺盛な勇さんのこと、何とか体力回復を図り自らブログ更新ができるようになられるよう念じております。

Re: ご報告ありがとうございます

萩尾様
コメントいただきありがとうございます。ご心配をおかけしております。父には皆さんが心配している旨を伝えたいと思います。

回復祈り

気丈夫な村上太一郎さんの回復を祈り、もうすぐ折鶴が3000羽になります。

祈り

勇さんと太一郎の名前を間違ってコメントしてしまい申し訳ございません。

後藤様
いつもお世話様です。いろいろと気にかけていただき、本当に有難うございます。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/3214-89b32d67
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード