FC2ブログ

2020-01

激減したデパ^-トの売り上げ

10月の東京地区のデパートの売り上げが激減しているそうです。 日本百貨店協会の発表では昨年に比べて≪ー19%≫となっています。 全国平均では≪-17.5%≫の減少となっています。

消費税が2%上がったからという理由で説明がつくのでしょうか? 消費税の引き上げが関係のない訪日外国人への売り上げも、一年前に比べて≪ー13.8%≫と減っています。

消費税が上がったと言っても一万円の買い物で800円の消費税が1,000円になった、すなわち200円上がっただけですがそんなに気にしますかね~? スーパーでの買い物なら気にする人が多いかも知れませんがデパートでの買い物で消費税2%の増税はそんなに気にしないと思いますがどうでしょうか❓

それは11月の統計が出れば判ります。消費税2%UPの影響でデパートの売り上げが激減したのかどうか❓ 11月も続けてデパートの売上が二桁減少となればこれはデパート業界にとって一大事であり幹並み赤字経営となり特に地方のデパートは閉鎖が続出となるかもしれません。 そうなれば本格的な消費不況の始まりです。もっとも日本の人口は毎年50万人づつ減って行くと言われており10年経てば500万人は減ってしまうのです。 消費が減るのは当り前のことです。

9月~10月のデパートの売り上げの激減は一時的なことで11月になれば回復するだろうと楽観的な見方をするデパート関係者は多いそうですが果たしてそうでしょうか❓ 

急激な人口減少は急激な消費不況をもたらします。背に腹は代えられません。企業は猛烈な事業縮小に入り、生き残るためには店舗閉鎖、リストラが横行することになります。 これはデパートもスーパーもコンビニも同じです。万策尽きれば閉鎖、身売りです。

あの「西武・そごう」でさえ基幹.店=池袋、横浜だけ残して他は全部閉鎖することになるかもしれないと言われており、閉鎖された店はいずれ中国企業に買収されるかもしれません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/3071-070a4d0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード