FC2ブログ

2020-04

中国の「スマホ決済」がどんどん進化しているそうです!

中国でのスマホ決済がどんどん進化しているそうです。 日経でも中国のスマホ決済が増えていることを報じていましたがこの勢いならその内にクレジットカードの決済は消えて無くなるかも❓と思えるほどスマホ決済が多くなっているそうです。

タクシーを呼ぶにもスマホが必要で決済もスマホで自動決済だそうです。 財布を持たないでスマホだけという若い女性が多くなって財布はもはやダサい持ち物になってきているようです(-"-) 寺院のお賽銭もスマホ決済OKとなっており仏様も時代の流れには勝てないようです(^^)。 現金を必要としない社会へと中国はなり始めているのです。

高速料金、ガソリン、コンビニ、スーパー、その他のお店などあらゆるところでスマホ決済となっており、店の売り上げも全てスマホで管理されるから脱税が出来ない社会になってきています。

今の中国のGDP統計はその半分くらいしか把握されていないと言われておりますがスマホ決済ならGDP統計は世界一正確になります。そうなれば中国経済規模の驚くべき実態が明らかになるかもしれません。即ち、中国の消費規模やビジネス取引が今の倍以上に膨らみGDP総額が3000兆円を超える規模になるかも知れないのです。文字通り中国は世界一のGDP総額となり日本は大きく置いてきぼりを食うことになります。

世界中で現金払いは無くなっていくようです。 日本でも消費税10%への増税対策はキャッシュレス優位で進められています。明るく楽しく現金払いの時代は終わるのです。そしてそれは経済の取引や国民の消費の実態を正確に把握して税収確保に大きく貢献するはずです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/3023-d6a4717c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード