FC2ブログ

2019-10

関東にも豚コレラが発生

とうとう豚コレラが関東でも発生したそうです。豚コレラのニュースを聞くと思わず「可哀想に」という気持ちになります。何百頭~何千頭という豚が殺処分されます。関東では60万頭という豚を飼育している大きな養豚場もあります。豚達の運命や如何にです。

豚コレラにかかった豚は殺処分されて深さ4メートルの穴にブルーシートを敷いてブルーシートに包んだようにして埋められるそうです。 これを人間が食べても害があるわけではないらしいから「食べるルールを決めれば良いではないか」というようなことを書いているブログがありますが私もそう思います。

でも何百頭~何千頭という豚が殺されて埋められる場面を想像するのはつらいですね~(-"-) 私も子供のころ家で3匹の豚を飼育していましたがそれらが売られていく時は泣いたもんです。そして豚君達は可愛くてとてもきれい好きだった記憶があります。

「豚コレラ」にかからないワクチンはすでに開発されていますがいろんな事情でそれを使わない政策が採られています。何万頭という豚君達が殺されて行くのに理屈もへったくれもないと思います。ワクチンがあるなら使えば良いんですよ。「ワクチンを使うと"清浄国"から外されて輸出に影響が出るというのが農水省の言い分ですが何百頭~何千頭~何万頭という豚君達が殺処分されるニュースを聞くとワクチンを使うなという農水省の判断は間違いではないのか❓と思ってしまいます。 養豚業者の悲鳴が聞こえるようです(-"-)


クリック

豚コレラワクチンの話

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/3020-ed43ff76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード