FC2ブログ

2019-09

あの日銀が安倍政権に尻尾をふるか?

以下、2008年9月17日の私の投稿です。

『昨日は内外情勢調査会の全国集会。グランドプリンスホテル(新高輪)で1.000人。
講師は「白川方明」日銀総裁。

昼食の時間はたまたまテーブルが私の隣だったので、人相風体をジロジロ見た。
品があると云えばそうだが、なにか、くそまじめという感じだった。
総裁のテーブルには同窓会の皆さんらしい人達が同席していて盛り上がっていた。福岡県小倉高等学校から東大経済学部、生え抜きの日銀マン。そりゃー、同級生が日銀総裁になれば盛り上がるわなー。

「原油高、原材料高、食料品の高騰は確かだが、それが二次波及で経済全体を破壊するとは考えていない。だから、金利は今もそのまま、これからもそのまま」‥‥「ああだこうだ」という話があったが現状維持で何もしないということ。要するに楽観的。目新しい話は何もなし』

そして、時は過ぎました。
インフレターゲットという言葉さえ嫌って国会でも「1%の物価上昇を目途に」という説明をしていた日銀総裁。今度は安倍内閣の強硬な姿勢に無抵抗?そして「2パーセントのインフレターゲット」という表現を受け入れるのだろうか。それとも期限無しの玉虫色?

かたくなに金融緩和を拒否してきた白川さんと日銀メンバー、政治の流れが変わって結局それに尾っぽをふるのかなー?

s-20080718161509日銀総裁




コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/301-97943bbf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード