FC2ブログ

2019-07

年金だけでは2,000万円足りないという話の真意

金融庁の審議会が老後を夫婦で30年間暮らすには「年金とは別に2,000万円が必要」という報告書を作ったもんだから大騒ぎになっていますがこの報告書の言いたいところ・真意は別のところにあるようです。

金融庁の報告書は老後に年金の外に2,000万円が必要だから「NISAで株を買ってよ」あるいは「確定拠出年金に加入して資産形成をしてください」というところが真意の様です。株価が低迷して日銀も年金資金もお手上げの状態ですから新たに「国民の皆さんも株を買ってください」と言っているのです。

麻生大臣はこの報告書を受け取らないと言っていますが頓珍漢な対応で国民の70%が納得できないとしています。はっきり言えば良いと思います.・・・「老後の生活を年金だけに頼るなんて無理ですよ(>_<) 年金だけでは足りません。NISAで投資してください」。


でもね、株は下がることが多いです。損をすることもあります(-"-)
IMG_20190618_145302投資

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2956-6a8b91b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード