FC2ブログ

2019-05

老人の運転免許証の更新は大変です(>_<)

昨日は免許証の更新の講習会でした。70歳以上の老人が9人参加して自動車事故の話を聴いたり、目の検査を受けたり、教習所の道路で運転をしたりしました。70歳以上になると免許証の更新は大変です。

半年前に更新の通知が来ます。すぐ認知症の検査を予約します。それが済んだら講習をすぐ予約しないといっぱいで予約が取れません。とにかく老人の免許証更新時の講習会場はどこもいっぱいで予約を取るのが大変なのです。

昨日の講習でも少子高齢化の話が出てきました。若者の数が少なくなったのと都会の若者達が免許証は要らないと言い出したので運転免許を取る教習所は段々暇になってきてるそうです。 田舎では車はどうしても必要ですが都会では必要ないという人が多くなりました。 交通網が整備されている都会に住んでる人は車は必要ないのです。駐車場とローンと維持費で最低でも7万円位は掛かるでしょう。そんな金を掛けてマイカーを持つ必要はないと考える若者が多いそうです。必要な時はタクシーを使った方が安いです。どんな仕事に就いてるかにもよりますが❓

そして老人が増えて免許証の更新時の講習会場はどこも満杯です。6ヶ月前に予約しても希望の会場は取れないのです。ここを解決しようとする政治の声が聞こえないのも不思議です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2902-a1adbad8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード