FC2ブログ

2019-09

何の商売も大変なんだから(>_<) コンビニの話

「セブンイレブン」って朝の7時から夜の11時まで営業することからそんなネーミングになったと思っていましたが、いつの間にか24時間営業になっていました。 しかも「24時間営業をせよ」ということがオーナーとの間の契約になっていて、それをしないと会社から「契約違反だから契約を打ち切る」だの「違約金を払え」だのと脅されてオーナーが困っていると言うニュースがありましたがこの話の結末はどうなりましたかね~(>_<)

繁華街で真夜中でもお客が頻繁に来れば24時間営業も意味があるだろうけど真夜中に一人や二人お客が来ても採算は取れませんよ。 「セブンイレブンジャパン」という会社は良いよ。一つでも売れれば売り上げは加算されるだろうから。 けど店のオーナーは24時間営業で経費も掛かるし人手不足で疲れ切ってるという。 真夜中にアルバイトの店員だけにしておけば危ないし万引きの被害も多いらしいのです。お客もいないのに電気を赤々と点けて店を開いている田舎の店主の切なさは判る。

勝手に店を閉めるなら違約金を1,700万円払えと言われてオーナーは途方にくれてるというニュースを聞いた時は一部上場企業がそこまで言うか❓「えげつない」と腹が立ちました。それがニュースになってセブン側は「ああだこうだ」言い訳をしていましたがコンビニの店主(オーナー)も厳しいということが世間に知れ渡りました。 元々、そういう噂はありましたが(>_<)

その後、会社とオーナーの間でどういう話し合いになったのかは知りませんが何の商売も金を儲けると言うことは大変なのです(>_<)  中小企業のオーナーの切実な吐露でございます(-"-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2876-9db558a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード