FC2ブログ

2020-06

ゴルフ場の利用税廃止の動き

1989年の消費税導入に伴い、ゴルフ場・ボーリング場・パチンコ店などに課税されていた「娯楽施設利用税」が廃止となりましたがゴルフ場利用税だけが残っています。税額はゴルフ場の規模や整備状況に応じて定められた等級により異なり、一日に付き最低400円~最高1200円の間です。800円のところが多いです。 70歳以上と18歳未満は非課税です。私は70歳以上ですから受付で免許証を提出するとゴルフ場利用税は取られません。

この税収はゴルフ場から県に収められてその70%はゴルフ場のある市町村に交付されます。この税金はスポーツとしては唯一、施設の利用に伴い課税されるものであることや、消費税との二重課税であるとして根強い批判があります。

そこで自民党や立憲民主党が超党派でこれをなくそうという運動をしています。この利用税をなくせば450億円の地方税がなくなることになりますから地方は当然反対です。でもその分は「国から交付するから心配するな」と言うのが廃止派の言い分です。

でも財政当局は反対するでしょうからまだどうなるかは判りません。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2857-903c1f5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード