FC2ブログ

2019-04

日本最大の住宅関連企業「(株)LIXIL(リクシル)グループ」の不振

私どものメインの取引先は(株)LIXILグループです。そのLIXILの業績が低迷中で株価も落ち込んでいます。高いときは3,000円以上もしていたLIXILの株価が1400円台に下がって低迷中です。わが社のLIXIL向けの売り上げも落ち込んでいましたが昨年の台風でカーポートなどが壊れて特需が発生したりして年間を通じれば少々の落ち込みで済みましたがこれから2年は苦しい状況が続くかも知れません。

先週末にある建設会社の工場長と面談しましたがオリンピックが過ぎればマンションや一般ビルの建設ラッシュになるという解説を受けました。現在はオリンピック関連の工事に追われていて一般ビルは全部先送り、スタンバイの状態で凍結されている。でもオリンピックが終わればそれらの計画物件が一斉に出てくるから大忙しになるという解説がありました。

「なるほど」と思いながら聞いておりました。日本の景気はオリンピックまでと思っていましたがオリンピック後にビル、マンションの建設ラッシュが始まるそうです(^^♪

それにしてもLIXILの株価が低迷中です。ジリジリと下がる様子を見ていたら「1,000円割れもあるかも?」と思うほどの下げっぷりでしたが1300円をちょい割れたところで底を打ったようです。オリンピック後の業績好転に期待しています。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2851-46508e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード