FC2ブログ

2019-06

色あせたアベノミクス(-"-)

華々しく登場したアベノミクスですが最近はすっかり色あせてしまったようです。景気が悪いのです。我が社のメインの取引先は東証1部の建材会社ですがそこが元気がありません。そこだけではなくて産業界全体に元気がないようです。電機のパイニヤが香港ファンドに買われて3,000人の社員が解雇されるという記事を読んで絶句しましたが建材会社にまで不景気の波が来るなんてアベノミクス破れたりという感じですかね~

内閣府が発表しました2018年、7~9月期のGDP二次速報値はマイナス2.5%となっています。一次速報値は年率1.2%減でしたのでマイナスに振れているのが分かります。

「円安、金利安(マイナス金利)、株高」を高々と打ち上げたアベノミクスでしたがそれが逆回転しそうな雰囲気です。円高がジワリ。株安。日経平均株価はまだ21,000円台にありますが日経平均に組み込まれていない銘柄はアベノミクス以前の安値まで落ち込んでいる銘柄がたくさんあります。

もちろん安倍首相はアベノミクスの名誉をかけて株価を上げることを考えているはずです❓ 日銀とGPIF(公的資金)が猛然と買い始める日は近いと思います。そして株価もまた上がるでしょうが継続するような雰囲気ではないです。我々の業界は「オリンピックまでは景気は大丈夫」と言われてきましたがそれもおかしくなっています"(-""-)"

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2831-9509b426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード