FC2ブログ

2019-04

日本の原発輸出の終焉

安倍首相がトルコのエルドアン大統領(当時首相)とのトップ会談で決めたトルコへの原発輸出が頓挫することになりました。三菱重工が主体となり、官民一体ですすめてきたきた日本の原発輸出ですがどうやら終焉を迎えたようです。日の丸原発輸出の終焉です。

世界的に原発は禁止という動きになっていますが、日本はそれに対抗して原発輸出を推進してきましたがそれももう終わりのようです。原発輸出を推進するならソウジアラビア、UAEといった産油国へ的を絞って攻勢をかけるべきですが、そこは韓国とフランスがしのぎを削っていて日本の入り込む余地はありません。アラブ世界では袖の下が物をいいます。韓国とフランスは膨大な袖の下(数十億円~数百億円)を払った営業をやっていますが日本はとてもそれはできませんのでビジネスにつながらないと言われています。

いずれにしろ、日本の原発事業は今や風前の灯火となっており、これからはメンテナンスだけで細々と生きていくしかありません。万が一、再度、巨大地震が日本を襲い原発が破壊されて放射能がまき散らされることになれば日本の原発事業は完全にお終いです。

日本の原発関連のメーカーは日立、東芝、三菱重工です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2828-fa4e7f56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード