FC2ブログ

2019-04

あのゴーンさんが逮捕された(>_<)

その容疑事実が毎年20億円の報酬をもらっていたのに10億円しかもらっていないとして実際の額よりも少なく有価証券報告書に記載していたというもの。金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の容疑だというけど今までの記事では疑問に思うことばっかりです。

有価証券報告書をゴーンさんが個人で作るなんて考えられない話です。普通は総務などの担当部門で「ああだこうだ」やって仕上げるものではないのでしょうか。そして役員会で最終承認がなされるはず。監査法人は永年見落としていたのですかね❓ 有価証券報告書に嘘を書いたら上場廃止の恐れもあるというのに(-"-)。

それで有価証券報告書に明白な嘘があったのなら会社の組織の問題として捉える問題だともいえます(-"-) 日産の会社内部とかルノーとの関係とか部外者には見えない暗闘があるのは判ります。時間が経たないとよく解りません。

日産の前期は売り上げが約12兆円、最終利益が7500億円という巨大企業です。倒産寸前の日産をここまで建て直したのはゴーンさんの手腕によるものです。そこで10億円の過少申告があったから即逮捕というのは解せない話です。これからもっと大きなデタラメ振りが次々と暴露されるのかな~❓

一般株主の方達は株価がどう動くか不安でしょうね~? 私は高配当(5%)ということで「買いたいな~」と思ったこともありましたが金が無くて買えませんでした。1,000円→320円になったら又誘惑にかられますね~。 320円は半値、八掛け、二割引きの値段です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2817-16d13f92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード