FC2ブログ

2019-01

日経平均株価の調整が続いています。

今や、売り方は外人で、その外人売りを日銀と年金資金が買い取っているという構図になっています。このままでは大きな会社はどこもかしこも公的資金が大株主となってしまうのかもしれません。今や日銀が最大の買い手で、日銀が最大の仕手筋となっています。こんなことは安倍政権の前までは考えられなかったことです。

株式の流動性が失われて健全な株価形成が損なわれるというので「会社間での株式の持ち合い」は規制されてきましたが、それは何だったのでしょうっか❓ でも日銀と年金資金で株を買い上がってくれれば、その恩恵を享受している個人や機関投資家はみんな安倍政権支持となるのは当たり前です。安倍政権の支持率は50%、支持しないが40%くらい。でもこれは読売新聞の世論調査ですから安倍寄りの数字になっていますが朝日新聞ならもう少し支持率は低いのかも知れません。

いずれにしろ、株式市場は調整を続けていますが買い方に公的資金が付いているのですから調整はその内に終わるでしょう。
第二「四半期」の業績発表が間もなく始まります。好業績の銘柄の反発は大きいと思いますがどうでしょうか❓

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2806-5a11684a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード