FC2ブログ

2019-06

景気が悪いです(>_<)

昨日、新しい段ボール屋さんが売り込みに来ましたが、やっぱり段ボール業界も景気が悪いそうです。毎日、仕事が半日分しか無くて困っているとぼやいていました。我が社は大手建材会社と自動車の部品会社の仕事をしていますがここへきて受注量が減ってきました。ゴム・プラスチック部品の成形・二次加工をしてもう40年になります。

その間、景気は良かったり悪かったりの連続ですが「日銀がお札を刷って株を買ったり国債を買ったり」なんて話は初めてです。
多くの経済学者や評論家は「そんなことをしたら猛烈な円安になって日本が沈没する」と言っていましたが安倍首相側はそんな声を押さえ込んでしまいました。

安倍首相は総裁選で「雇用が増えた、賃金が上がった、株が騰がった」と自画自賛していましたが中小の製造業の現場ではそんなに万々歳という雰囲気ではありません。

確かに株は騰がりました。 日銀や年金資金がアベノミクスという掛け声の元で、株を買い上がって来ましたから株は騰がりました。でも大多数の国民は浮かれていません。老後に備えてつつましい生活をしています。だって老後にもらえる年金が「じわりじわり」と減ってきていますから賢い人なら当然つつましやかな生活をしますよ。

景気の動向は国民の消費が6割を占めるといいます。国民が少し贅沢をする気分にならないと景気は良くならないようですがそういう気分にはなれません。消費税の増税も控えています。当分は我慢の時代が続きそうです(-"-)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2799-27a21ea9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード