FC2ブログ

2019-09

トランプ大統領が突き進む貿易戦争を株式市場は気にしています?

トランプ大統領は中国・台湾を標的にしながら他国をも巻き込んで貿易戦争を仕掛けているようです。アメリカの貿易赤字を何が何でも削減しようというものですが、それは相手国から言えば自国の利益を減らす政策をトランプ大統領が追し進めようとしているると言うことです。

日本は対アメリカの貿易黒字の半分を自動車で稼いでいます。トランプ大統領は当然日本の自動車に難癖を付けてくるでしょう。
「日本の自動車がなくてもアメリカは困らないぞ」くらいのことを言うかもしれません。アメリカ向けの自動車と自動車部品の輸出数量が大きく減ることになれば日本の景気は総崩れとなります。

但し、日本の自動車メーカーはアメリカ国内で工場を作ってアメリカの雇用に大きく貢献しています。関税問題の交渉では一方的にやられることはないと思いますがトランプ大統領が仕掛ける貿易問題には株式市場も相当気にしている様です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2728-96414be5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード