FC2ブログ

2018-08

株価の暴落が止まりません "(-""-)"

株価が暴落しています。NYダウが暴落して日経も大幅安です。 セーリング・クライマックスの様相です(~_~;)

これから株を買おうという人にはチャンスですが考えどころです。 早過ぎるナンピン買いで後悔することが多いからです。株で儲けるには如何に安いところで買うかだけです。「踏み出しが一番大事」(本間宗久=江戸時代の大相場師)。

大底で買うことは不可能ですから先人は「二度に買うべし、三度に買うべし」と言いました。いっぺんに買わないで暴落で予定の資金の三分の一を使ってまず買いを入れます。下がったらまた買いますが十分下がったところを買わないと後悔します。

もし、三分の二を残して買った株が騰がったら儲けそこなったような気がしますがそれはそれでいいのです。余裕です。余裕が大切。

と、自分に言い聞かせておりますが思う様には行きません。優待券と配当をもらいながら長期に保有するというのが素人には一番向いているようです(^^)v 私もそれで「いつもニコニコ株式投資」です。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2654-dba13aac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード