FC2ブログ

2019-08

年金はきちんと掛けておけ(^_^)

年金をもらえるのは「70歳から」となるのはそう遠くないでしょう。人口がどんどん減っていく時代、若者が少なくなって年金資金が減っていきます。「支給額を減らすか、支給年齢を上げるか、税金から補填するか」・・・やることは限られています。

でも、この世から年金制度がなくなることはありません。ちゃんと掛けておいた方が良いですよ(^_^) 会社勤めの人は厚生年金、自営業の人は国民年金、きちんとしておいた方がいいですよ。年金危機をいう人が多いですが最後は税金を投入してでも国の年金制度は継続されます。

親戚の叔父さんは奥さんに先立たれて一人暮らしでしたがボケがひどくて体調も悪くなって施設に入ることになりましたが貯金もほとんどありません。近くに面倒見てくれる親戚もいないので俺んちで世話するしかなくて市役所の人や病院といろいろと打ち合わせをしました。この叔父さんは貯金はありませんでしたがきちんと厚生年金に加入していて毎月16万円の支給を受けていました。その年金で介護施設への支払いができますので助かりました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2620-1d8e0d7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード