FC2ブログ

2019-08

リベラルの泣き所は「日本の防衛」

自民党のヒゲの隊長と立憲民主党の長妻さんの「防衛問題」に関する議論を聞いたけど長妻さんの言い分はあんまりよく納得できなかったな~? 自民党はアメリカべったりでアメリカに反対なんてしないということはわかっているけど。

現在、日米安保条約があって日本の防衛はアメリカにおんぶにだっこされている。日本に米軍基地は132ヶ所ある。また日本の空の大部分がアメリカにその制空権を握られている。アメリカの要求があれば日本のどこでも米軍基地として提供しなければならないというのだからいたれり尽くせりの日米安保条約だ。

ところが今の日米安保条約だけではアメリカは不服でアメリカは新たな日本の負担を求めてきた。そのアメリカの要求を飲んだのが新安保法なのだ。新安保法が出来たおかげで情報がよく入って来るようになったとヒゲの隊長が言っていた。それまで情報が入らないと自民党は感じていたのかな?

いずれにしろ立憲民主党が自民党と張り合う大野党になりたいのなら「日本の防衛問題」についてちゃんとした理論で対抗できるようにしとかないと張り合うのは無理だろう。ただ反対では政権交代は出来ない。リベラルの泣き所は防衛問題をどう国民に納得させられるかだ。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2574-cba85fce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード