FC2ブログ

2019-08

年金支給は75歳からを検討

現在、厚生年金は原則65歳から受け取ります。60歳からでも70歳からでも受け取りを選択できますが普通は65歳からです。それが国の検討会では「75歳からにしてはどうか」という検討が始まったようです。

62歳で亡くなった取引先の「東後さん」は年金を18歳~62歳まで、44年掛けて一銭ももらわずに亡くなりました。確かにそういう可哀想な人もいますが僕みたいに90歳まで生きる人にとっては大助かりです。

仮に70歳~90歳まで、毎月20万円受け取るとすると1年で240万円、20年で4,800万円を受け取ることになります。4,800万円の貯金があるのと一緒です。だから若い人達は年金はきちんとかけておきなさいというのが僕の主張です。

でも、75歳から支給なんてなったら「ウーん」と考えてしまうね~? 65歳で定年退職したら75歳まで10年間の分(2400円)は自分でちゃんと貯めとかないね~(-_-;)

それにしても今の政治は自分達のことは一切節約せずに国民には負担を増やすことばかりを考えているようで腹だたしい(>_<)「国会議員の数を減らす」という政治家と国民の約束は反故にされっ放なし(-"-) 我が町では現在市議会議員の選挙中だけど定員が26名。それが20名になっても一向に困らないけどね~(^^)v

行き着くところまで行かないと行政の経費節減なんてできないのかな~。行政改革を掲げて民主党政権ができたけど何もできなくてオジャンになった。安倍政権では「行政の経費節減」なんて言葉は無い。



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2499-b3802c15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード