FC2ブログ

2019-08

歯切れが悪かった日銀総裁の記者会見❓

日本の株式市場が不振で苦しんでいたとき僕は田中角栄を思い出していました。「金がない?それなら刷ればいいじゃない」(田中角栄)

ネット上でそんな主張をしたところ「財政法違反だ」「インフレを招く」などと、にべもなく反対されました。ところが安倍政権になって「輪転機をグルグル回してお札を刷る」という方針がいとも簡単に決まりました。

「日銀が国債を引き受けること」には、あんなに反対していた学者先生達の声も小さくなりました。日銀が直接国債を引き受けるのではなくて、一旦銀行が国債を買ってその銀行の国債を日銀が銀行から買うというのですが子供騙しみたいなもんですね❓

日銀がお札をジャンジャン刷って政府が発行する国債を最終的に日銀が買い入れる。日銀の倉庫が国債で満杯になったら燃やしてしまえば良いとでも言いそうな日銀総裁の鼻息でしたが5年経っても公約の2%のインフレ目標は達成できませんでした。

先月末の黒田日銀総裁の記者会見はよく解りませんでしたね? 現状通り超金融緩和を続けるのか、もうそろそろ止める=出口戦略に移行するのか❓ 「むにゃむにゃ」という感じでよく解りませんでした。株式市場は敏感に感じ取り株価が冴えません。


輪転機

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2434-07367d72
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード