FC2ブログ

2019-06

「マイナス金利」考 (Ⅱ)

マイナス金利の話だけど
銀行が日銀の当座預金に260兆円ものお金を預けていて 0.1%の金利を得ているなんてちっとも知りませんでしたね~!

それならいくら日銀が銀行へ金を回しても、それは民間へ行かずに日銀に返っていたということ。しかも銀行は0.1%の金利をタダでもらっているようなもの。銀行が持ってる国債を日銀が買って資金を供給するけど銀行はそのお金を日銀に0.1%で預ける。これじゃー金融緩和にならないよね~ だからこれから銀行が日銀にお金を預けたら手数料を取ってマイナス金利にしてしまおういうことらしい。日銀に戻っていた銀行の資金を「民間への貸し出しや株を買うお金」に回そうという話。

大赤字で国から何兆円も借り入れをしても10年もしないで返してしまう銀行は、「よう儲かるんだな~」と思っていたけどいろいろ儲かる仕組みがあるんですね~

黒田日銀総裁と安倍首相・・・・異次元の金融緩和をぶち上げましたが行きつく先はどこでしょうか?うまく行きますかね~。うまく行くように祈っていますが


yjimage.jpg


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2134-6cd78263
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード