FC2ブログ

2020-04

それにしても政府がNISA(ニーサ)を薦めていいのかな~?

政府は「お札をじゃんじゃん刷って、異次元の金融緩和をやって、株価を上げて、円の価値を下げて(円安)、物価を2%上げて、景気を良くする」と言います。これは壮大な実験です。結果が「ハッピー」となるかどうかは分かりません。これが失敗に終われば安倍首相は石もて追われることになります。私はある程度のところまでは成功すると思っていますがなんか発想が幼稚なような気がします。

政府はテレビを使って税金のかからない口座「NISA」を作って「株を買え株を買え」と勧誘しています。自らも公的資金の運用比率を倍増させて株を買っています。そして今の株の暴落です。年金資金の目減りは8兆円とも言われていますけどよく判りません。

「政府の勧誘だから。税金の優遇があるから」と、NISAで口座を作って株を買った人は今のところ後悔しきりですね。特に郵政、簡保、ゆうちょ銀行3社の株を買った人は勢いを削がれました。いずれも公募価格を下回りそうです。もちろんどこかで反転して儲ける可能性はあります。気長に待てる人は問題ありません。郵政は2兆4000億円の不動産を都心に持っています。それを元にした新事業が成功すれば大化けもあり得るという記事もあります。

私はNTTの経験がありますから郵政会社の株には興味がありませんでした。NTTの株は長年下がり続けました。これを「ナンピン買い下がり」した人は大損でした。だから今回の郵政株が下がる毎に安易に買い下がる勇気はありません。

株は儲けることもありますが損することもあります。自己責任です。たとえ政府から薦められようとも政府は責任を取ってはくれません。税金を優遇するから「NISAで株を買って」とテレビで勧誘した政府を恨む人感謝する人、いろいろ。どうなるのかな~。

何回も言いますが株は自己責任です。損しても誰も助けてくれません。
(2016年1月16日)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/2118-67ca448f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード