FC2ブログ

2019-08

日本近海に限定するという維新の案に賛成です。

今回の安保法案はわからないところだらけです。アメリカが戦争を始めてアメリカがその戦争で負けたら日本の存立が危うくなる場合に自衛隊が出て行くことになります。具体的にどんな場合に出て行くのか?安倍総理は具体例は云えないとしています。唯一、ホルムズ海峡の地雷除去のことを言いましたがそれは個別的自衛権でできるという法政局長官の発言があります。

日本近海の話ならよく判ります。
中国や北朝鮮が直接日本を攻めてきたらもちろん反撃できます。個別的自衛権は認められています。そのとき米軍が日米安保条約に従って日本を助けるために交戦したら米軍と自衛隊は一心同体です。一緒に戦うことになります。これこそ集団的自衛権です。いや、日本近海のことなら個別的自衛権を根拠にしても自衛隊が米軍を支援できます。でも訪米で安倍首相がアメリカに約束したのは遠い中東での話です。

中東でアメリカが戦争に負けても日本の危機にはなりません。アメリカとイラクの戦争でアメリカが負けても日本の危機にはなりません。集団的自衛権を認めるのは日本近海に限るとする維新の案に賛成です。憲法学者もこれなら合憲と云っていますしもうすでに「周辺事態法」があります。


(デモ隊のポスターは良くできています!)
CJWD2pNUYAAuC5Q (480x640)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1976-e124af62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード