FC2ブログ

2019-09

物価は安い方が良い

日銀が掲げる「2年程度で2%」の物価上昇目標が窮地に追い込まれている(Biglobeニュースより)。

原油価格の急落で消費者物価指数は2015年春ごろには0.5%程度まで落ち込むとの見方が有力です。でもそのことは企業や家計にとって恩恵も大きい。生活していくには物価が安いがいいに決まってるじゃ有りませんか。困ってるのは日銀だけ。

そもそも、物価の基本は需要と供給で決まるもの。景気が良くなってみんながお金を使い出して物がどんどん売れてきたら値段は上がる・・・これが基本。目標は景気を良くする事であるはずなのに物価を2%上げることが目標みたいな言い方にはカチンとくる。

牛丼は安いが良いに決まってるじゃありませんか!円安で牛肉の仕入れが上がって上げざるを得ない。それが良いことなの?ドサクサに紛れて業者も便乗値上げで儲かることもあるだろうけどそんなものはいずれ修正される。

円安が良いなんて?物価は上がる方が良いなんて?さっぱりわかりません。逆石油ショックは物価を下げます。それでいいじゃありませんか

白川元日銀総裁と黒田現日銀総裁。白と黒。白と黒は真っ向対立。いずれ歴史が判断するという白。結論が出るのに何十年もかかりません(^_^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1790-16d60dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード