FC2ブログ

2020-11

消費税をあと2%上げたってどうにもなりません?

国の予算が100兆円。それに対して収入は50兆円。
すでに使い込んだ借金が1,000兆円以上。

これは500万円の給料で1,000万円を毎年使っている家庭と同じ。そしてその家庭はもう既に借金が1億円になっている。でも土地などの資産は5,000万円はあるらしい。

こんな国の状態なのに消費税を2%上げるとか先送りするとかという話を喧々諤々(けんけんがくがく)やっています。
何かおかしくないですかね?2%上げてもせいぜい4~5兆円の話。何の解決策にもなりゃーしない。

税収不足を消費税で賄う(まかなう)となれば少なくとも25%以上にしないと解決策にはならないでしょう。どうするか?毎年1%ずつ上げていくしかありません。3%上げたあとなのでしばらく時間をおいて、5年くらいしてから、毎年1%ずつ上げていくのです。17年間。そうすれば25%になります。

でも、そんなことは今の平穏な日本ではできっこない。行き着くところまで行かないと出来ない。円の大暴落を世界のファンドが仕掛ける日が来るかも?と思う今日このごろ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1765-76a08432
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード