FC2ブログ

2020-04

1人息子と一人娘が結婚したら?

昨年、熊本に行ったとき、帰りの飛行場で時間がありましたのでお土産屋さんをブラブラしました。

飛行場の中はお土産屋さんでいっぱいです。そしてそのお店の中は商品が満杯・・・ウンザリするほどたくさんあります。もちろん、街の中の商店街より売れていますが飛ぶように売れているわけではありません。

それを眺めていて思いました。これじやーインフレにはならないよね~?
インフレとデフレは需要と供給で決まるもの。こんなに物があふれていて、どんどん製品が出来る時代に物の値段が上がる訳がない。

辛し蓮根だって毎日いくつもの業者が朝から晩まで製造しているんだもの、どんなに辛し蓮根が好きでも毎日は食わない。ゴルフクラブだって「毎日製造しているんだから2年に1回くらいは買い換えてよ」とは業者の弁。物造りは技術が進んでどんどん出来る。

どんどん出来る製造品の値段はなかなか上がらないし上げられない

住宅だって需要が増えるなんてことはない。子供が増えないんだもの(-"-) 住宅不足がひどかった頃ミサワホームの当時の社長が言いました。「一人息子と一人娘が結婚すれば家が一軒余る」「住宅不足は必ず解決します」。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1747-97a96d34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード