FC2ブログ

2019-08

私は「子供手当て」に賛成です。

2014年9月23日 投稿分

厚生年金のこと。毎月20万円もらうとすると1年で240万円、10年で2400万円、20年で4800万円ももらいます。
俺みたいに長生きする者にとっては4800万円の貯金があるのと一緒です。夫婦でもらう人は9.600万円の貯金と同じ。

でも、これから人口が減っていくとすれば、今の若者達はそうはいきません。現在の掛け金ではそんなにもらえるはずがありません。だから、なんでもそうですが、諸悪の根源は人口が減ることなんです。1億2千万の人口が8000万人に減っていく社会を想像すると暗澹たる気持ちになります。

若い夫婦が子供を3人産むのが普通という社会をどうやって作るのか?これが政治の一番の役目だと思うのです。
私は民主党政権が子供手当てとして一人に26.000円を支給するという案にとても期待しました。3万円にすれば良いとも思いました。子供を社会で育てるという思想に期待しました。

ところが自民党が散々反対して子供手当てはばら撒きの象徴みたいな宣伝をして子供手当てという名称はなくなりました。でも児童手当として残っています。名称が子供手当てはダメで児童手当なら良いなんてあきれ果てたる言い草。そして児童手当は金額も中途半端で宣伝も足りない。これぞ効果の無いばら撒き。

公共事業に毎年20兆円もばら撒くのならその四分の一(5兆円)を人口増のためにばら撒いたっていい。子供を育てる夫婦にあげたら良い。日本の将来にとって人口減は本当に恐ろしいことなのですから・・・と、私は思いますが自民党の議員さんは公共事業には何とも言いませんが、これを云うと目くじらを立てて反対します。子供は大きくなって子供手当でもらった金額の数倍を返してくれます。

若い人達はちゃんと選挙に行って「無言(むごん)の圧力団体」になればいいのですが選挙に行かない若人(わこうど)が多い。俺はその内にお迎えが来るからどうでもいいことなんだけど。

クリック
現在の児童手当の説明

2011092510574058a運動会
(子供は国の宝です)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1711-cb2341e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード