2017-10

東京の大地震はその内に必ずくると思っていい。

昨日は栃木県日光市で震度5弱、かなりの揺れです。震源は男体山近辺という。そして今日また震度4。那須岳の噴火が100%ないとは言い切れません。

東京は本当に災害の少ないところです。大雨、台風、土砂災害、などの被害は皆無です。徳川幕府はそれを見込んで江戸に幕府を置いたともいわれています。

各地で災害のニュースが伝えられるたびに東京は災害の少ないところだなーとつくずく思います。でもね、災害は忘れたころにやってくる。東京の泣き所は地震。これはなければない程、それが近ずいているということ。東京の地震が不気味です。

前回の地震で経験したこと。
車のガソリン。・ガソリンスタンドは長蛇の列。あれからいつもなるべく車のガソリンは満タンにして置くように心がけています。それと普段何も無いときにトイレットペーパーの買いだめをしておく。飲み水、米、塩、1か月分は確保。家の中、職場、片付けておく。グラッときたら火の始末。

個人で出来ることは限りがありますけど東京大地震は1時間後に起こると思って暮らした方が良いかも

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1696-19ef8e52
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/05 08:51)

日光市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード