FC2ブログ

2019-10

人類は結局、歴史から何も学べない ??

ロシアはウクライナ東部の親ロシア派に武器を供与しているとして世界から非難されていますが、昨日ブルッセルで開催されたEU首脳会議で、イラクへの武器供与が各国の判断で行うと決まりましたが、この2つの武器供与に違いはあるでしょうか?
アメリカはイラクへ空爆を繰り返し行っていますが目的は人間(命)の殺害です。

西側は和平を推進するのではなく、武器を供与して産業振興の一つとして戦わせているのです。
これを正義というのであれば、ゲリラ達が人民を殺害したり、略奪するのも彼らにとり正義となります。

人間は歴史を学ばない愚かな生き物と昔から言われますが、今の戦争や内乱を見ていますと、昔から何も変わっていないのがよくわかります。

日本も戦争をしないと決めたはずですが、いつの間にか戦争に邁進しています。
福島原発事故で脱原発と決めたはずですがいつの間にか推進となっています。

日本の有名な哲学者はこのように言っていました。
「日本は、戦後、手を血で汚していない唯一の国である」と。

その国、日本が、今の世界情勢に飲み込まれていこうとしていますが、これも仕方がないことかもしれません。

歴史から人類は学ばない生き物だからです。
(Nevada ブログ)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1684-6cc993e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

misatoism

Author:misatoism
●ミサト化成株式会社
会長 村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●政権交代前夜の思い

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード