FC2ブログ

2019-08

日本の借金の話(niftyニュースから)

日本は現在、640兆円程の資産を保有しています。
この中には年金の運用資金や地方自治体、独立行政法人などに対する貸付金、あるいは公共インフラなどを含んでいます。

一方、国は1117兆円の借金も抱えています。
その多くは国債で827兆円ほどあります。国が持つ資産から借金を差し引くと、その数字はマイナス477兆円になります。

つまり日本は持っている資産を全部処分しても477兆円足りない状態にあるわけです。これは一般企業に当てはめれば債務超過と呼ばれ即倒産する状態にあるわけです。しかし国は企業に比べて極めて高い信用を持っていますから、今のところ債務超過であっても、国債を購入する投資家は存在し、まだ借り入れが出来る状況なわけです。
―――――――――――――――――――――――――――――――――

年々増えていく日本の借金、こういうことがいつまでも続けられるとは誰も思っていないはずです。
でも、修正が出来ないのがこの日本です。行き着くところまで行くしかないようです。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/1541-bae58216
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード