FC2ブログ

2018-10

切れる刀は鞘に納めておきなさい ! 

22歳で社会人一年生になりました。あれから55年、77歳になりました。厚生年金は70歳まで掛けました。途中独立したてのとき5年間は国民年金を掛けました。だから厚生年金は43年間、国民年金を5年間かけたことになります。

たくさんのビジネスマンの方達とお付き合いをさせていただきました。「この人は出世するな」と思える人がどこの会社にもいます。そしてそれはほとんど当たります。もちろん、よく勉強して、やり手のビジネスマンでなければなりませんが、要は人柄、控えめの人。

やり手でも、いつもギラギラ、オレがオレがの人は、どこかで落ちこぼれます。
すぐ「カッカ」する人、他人の悪口先行、それはダメなのです

「切れる刀は鞘に納めておきなさい」‥‥椿三十郎(黒澤映画)


yjimage.jpg



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://misatoism.blog112.fc2.com/tb.php/150-601e3b5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【切れる刀は鞘(さや)に納めておきなさい ! 】

22歳で社会人一年生になりました。あれから49年間、71歳、厚生年金は満額もらえる、病院の治療費は一割負担。ただ今、老人天国真っ只中。たくさんのビジネスマンの方達とお付き合いをさせていただきました。「この人は出世するな」と思える人がどこの会社にもいます。そし...

«  | HOME |  »

プロフィール

校長・村上勇

Author:校長・村上勇
●「凄腕のビジネスマン」になれ!
●「これだけは誰にも負けない」というものがありますか?
(ピーター・ドラッカー)
●「政権交代前夜の思い」

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード